Re: MV1DuplicateModelで複写する利点 ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2011/01/23 23:10
MV1DuplicateModel を使う利点は以下の条件に片方でも該当する場合です
1.同じモデルを使うキャラクターがそれぞれ違うアニメーションをする
2.同じモデルを使うキャラクターが静止していることがある
逆に、上記二つに該当しない場合は埴輪さんのお察しの通り
使用メモリが増えるだけでデメリットしかありません
( 飛翔する銃弾のように常に座標が変化しつつ且つアニメーションも再生しないようなものは
これ( Duplicate をしてもメモリが無駄になるだけ )に該当します )
上記の1に該当する場合で同じモデルハンドルを使いまわす場合は
それぞれ違うアニメーションの状態を一つのモデルハンドルで表現するために
各モデルの描画の度に MV1AttachAnim をする必要があり、この関数が結構重いので
その分だけ Duplicate したハンドルを使う場合より処理負荷が高くなります
上記の2に該当する場合で同じモデルハンドルを使いまわす場合は
「座標が変化しなければ描画の前に行われるモデルのフレームの
最終状態( 位置・回転・スケール )がどうなっているかの再計算を行わなくて良い」
という「処理が軽くなる要素」を潰してしまうので、その分 Duplicate した場合より
処理が重くなります
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Re: MV1DuplicateModelで複写する利点 ( No.2 ) |
- 名前:埴輪 日時:2011/01/23 23:29
わかりやすい回答ありがとうございます。
わかりました。そのように修正させていただきます。
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Re: MV1DuplicateModelで複写する利点 ( No.3 ) |
- 名前:クラスクラス 日時:2011/01/23 23:55
私も参考になりました、ありがとうございます。
>上記の2に該当する場合で同じモデルハンドルを使いまわす場合は
>「座標が変化しなければ描画の前に行われるモデルのフレームの
>最終状態( 位置・回転・スケール )がどうなっているかの再計算を行わなくて良い」
これはプログラミング上のテクニックと考えていいですよね?
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Re: MV1DuplicateModelで複写する利点 ( No.4 ) |
- 名前:管理人 日時:2011/02/05 23:09
はい、高速化の手段の一つとして考えていただければと思います
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