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描画範囲とフォグをカメラからの距離以外で指定
名前:kon 日時: 2011/02/11 19:06

度々お世話になります 現在、水面の映り込みを描画する処理を作成していて、 映り込みを表示する事は出来たのですが水面下にあるものまで描画してしまいます。 そこで描画クリップをカメラからの距離以外、 例えばY軸100より下をクリップするという事が出来れば便利だと思おもいました。 それとフォグでも同じ事が出来たらと思ったのですが、出来ないでしょうか?

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Re: 描画範囲とフォグをカメラからの距離以外で指定 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2011/02/13 19:14

> 例えばY軸100より下をクリップするという事が出来れば便利だと思おもいました。 > それとフォグでも同じ事が出来たらと思ったのですが、出来ないでしょうか? 残念ながら奥行き方向の距離によるクリッピングしかできません・・・ 水面下にあるものは映りこみを描画する際には描画しないようにするという方法では 解決できないのでしょうか?
Re: 描画範囲とフォグをカメラからの距離以外で指定 ( No.2 )
名前:kon 日時:2011/02/14 12:55

説明不足ですいません。 映り込み用の画像はカメラのY軸を上下反転して描画したものを使っていて、 下から見上げる形になるのですが、 キャラクタが上半身だけ水面上に出ているような時、 本来なら水面から出ている上半身だけが水面に映らなければならない所、 水面下から見上げる視点で映り込み画像を作っているため、 水面下の下半身だけを消すという事が出来ず、 映り込みに下半身まで映ってしまうのです。 色々考えたのですが、今の所いい解決策が思いつかないので、 とりあえずキャラクタなどの動くものは映り込まない方向で行こうと思います。 ともかく描画クリップが奥行き方向の距離以外出来ない事がはっきりしたので次に進めそうです。 ありがとうございました。

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