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アーカイブでの書き出しについて
名前:そば 日時: 2011/03/05 17:40

いつもお世話になってます。 DXアーカイブを用いてファイルを一つにまとめられると 思うのですが、その際のファイルの書き出しの方法は どのようにすればいいのでしょうか? 読み込みなら付属のFileRead〜関数を使えばできるのですが、 書き込みに関してそのような関数が用意されていない ようなので質問させていただきました。 普通にfopen,fprintfなどを使ってみたのですが アーカイブにまとめてしまうとうまく読み込めない 、書き出せない、ようなので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

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Re: アーカイブでの書き出しについて ( No.1 )
名前:いっち 日時:2011/03/03 23:24

> その際のファイルの書き出しの方法はどのようにすればいいのでしょうか? できません。 DXアーカイブはそのような用途を想定して設計されていないと思います。
Re: アーカイブでの書き出しについて ( No.2 )
名前:そば 日時:2011/03/04 00:19

>いっち様 そうでしたか… ではやはりデータのセーブなどは別途ファイルなどを作ってやるしかないということでしょうか?
Re: アーカイブでの書き出しについて ( No.3 )
名前:いっち 日時:2011/03/04 19:48

そうなります。 DXアーカイブを書き込み可能にした場合、アーカイブ内でのファイルの断片化を対策する必要が出てくるため、 読み取り専用になっているのだと思います。
Re: アーカイブでの書き出しについて ( No.4 )
名前:管理人 日時:2011/03/05 02:10

DXアーカイブへ書き込めてしまうと、例えばゲームが完成して配布した後、 バグを修正したり新要素を追加したりしたパッチを配布しようとしたときに、 読み込みしかできない場合は巨大なDXアーカイブファイルの差分のみを 配布することができますが、書き込みができて動的にDXアーカイブファイルの サイズや内容が変化してしまっている場合だと差分のみを配布することができず、 DXアーカイブファイル全体を配布しなおす必要が生じてしまいます また、DXアーカイブファイルにセーブデータなどを保存してしまうと 新データに移行した後今までのセーブデータは前のDXアーカイブファイル内に 含まれているので、前のDXアーカイブファイルからセーブデータだけを取り出す プログラムなども作成しないと最初からプレイし直すことになってしまったりします 以上のようなことがあるので、DXアーカイブファイルへの書き込みができても 不都合が多いなぁと思い、今のところ書き込みの機能はありません
Re: アーカイブでの書き出しについて ( No.5 )
名前:そば(解決) 日時:2011/03/05 17:40

いっち様、管理人様、言われてみればそうですね。 全然気づきませんでした; わかりやすい説明ありがとうございました。

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