トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
3Dモデルについて(光関係)
名前:ひがし 日時: 2011/03/28 00:13

わからない点があったので質問させていただきます。 今回ある3Dモデルを表示させてみようと簡易的に表示させるプログラムを作ってみたんですが、輪郭を細くしても顔だけがうまく表示されませんでした。 そこでここの掲示板を見てDxLibModelViewerTestで表示させたところ、ライトの「照明0」を消したら暗いけど綺麗に表示されるようになりました。 このような表示をプログラムでするときはどうすればいいのでしょうか?できれば明るくもしたいです。

Page: 1 |

Re: 3Dモデルについて(光関係) ( No.1 )
名前:管理人 日時:2011/04/11 01:04

ひがしさんがお試しになっている3Dモデルを私も確認してみないと 原因が何なのかや、対処の方法などを考えることができませんので もし不都合が無ければお試しになった3Dモデルを BQE00322(あっとまーく)nifty.com まで送っていただけないでしょうか? ( (あっとまーく)の部分を @ に変えてください ) もしどこかの Webサイトで無償配布されている3Dモデルでしたら、 配布元を教えてください m(_ _)m
Re: 3Dモデルについて(光関係) ( No.2 )
名前:ひがし 日時:2011/04/11 01:43

3DデータはLatさんが作った、Lat式ミクと呼ばれているものです。 ニコ動での紹介は sm11205201 配布先直リンクは //loda.jp/lat/?id=13 です。 ダウンロードできなかったらメール送ります。
Re: 3Dモデルについて(光関係) ( No.3 )
名前:GMO 日時:2011/04/16 15:29

検索不足でした。 雑談掲示板[2927]で似たような質問してしまいました。 ちなみにlat式ミクの顔の造形については ニコニコ大百科のlat式ミクについて語るスレ(33あたり)に解りやすい解説があります。
Re: 3Dモデルについて(光関係) ( No.4 )
名前:ひがし 日時:2011/04/17 03:23

わかりました。 3Dは理解できてないところがあったのでありがたいです! 状況が同じなのではやくなんとかしたいですね・・・
Re: 3Dモデルについて(光関係) ( No.5 )
名前:管理人 日時:2011/05/03 19:53

ご返信が遅くなり申し訳ありません 照明0を消さなくても正常な見た目で描画されるようになりましたので、 よろしければこちらのバージョンをお試しになってみてください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCCTest.exe // Gnu C++ 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい) // ビューアー http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip
Re: 3Dモデルについて(光関係) ( No.6 )
名前:ひがし(解決) 日時:2011/05/04 02:53

対応ありがとうございました^^ 正常に表示されるようになったので頑張っていきたいと思います!

Page: 1 |