トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ロードした画像のデータサイズについて
名前:キョクズ 日時: 2011/05/25 07:53

LoadGraph関数にて画像ファイルをロードした際のメモリ上のデータサイズは、 同じ内容の画像でもbmpよりjpgやpngの方、あるいは24ビットのままより減色した画像の方が メモリ節約になりますでしょうか? メモリ上のデータサイズ=ロードするファイルのサイズと考えてもよろしいでしょうか? ご指導をよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: ロードした画像のデータサイズについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2011/05/29 14:52

LoadGraph で読み込まれた画像はすべて無圧縮の 32bitビットマップに変換されますので ( 画面モードが 16bit カラーの場合は 無圧縮の 16bitビットマップ ) ロードされる画像のフォーマットはロード後に必要なメモリサイズとは関係ありません テクスチャサイズの制約などの関係で厳密ではありませんが、おおよそ 画像の幅 × 画像の高さ × 4byte( もしくは2byte ) のメモリが必要になると考えてください
Re: ロードした画像のデータサイズについて ( No.2 )
名前:キョクズ(解決) 日時:2011/05/29 18:27

よくわかりました。本当にありがとうございました。

Page: 1 |