Re: 3Dモデルに坂道を登らせる ( No.1 ) |
- 名前:クラスクラス 日時:2011/05/31 12:19
参考までに。
タイヤの接地点の面を計算して、その面に垂直になるよう車体を回転させ+必要に従い基準点を
上下させることで道路面にうまく接地しているようにできるとは思いますが。
ちょっと計算が大変だと思います。
なおかつ、ただの計算では、車体がカクカク移動するので、慣性計算(単純でもいい)をして、
それなりのスピードで傾く必要があると思います。
クオータニヲンを使えばリニアな傾き移動は簡単に計算できます。
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Re: 3Dモデルに坂道を登らせる ( No.2 ) |
- 名前:AQUA 日時:2011/05/31 16:21
接地点はタイヤから割り出し、そこから計算でボディを傾ける、という具合ですね?
坂道の傾斜具合もあまり急なものにはしてはいけなさそうですね・・・
もし車を走らせながら坂道に差し掛かった場合、
移動ベクトルも坂道にあわせて向きを変えないといけませんかね?
そのままだと坂道に来た瞬間移動速度が上がったりしそうだと考えたのですが・・・
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Re: 3Dモデルに坂道を登らせる ( No.3 ) |
- 名前:クラスクラス 日時:2011/06/15 13:59
とても遅レスです。 いか蛇足までに。
>もし車を走らせながら坂道に差し掛かった場合、
>移動ベクトルも坂道にあわせて向きを変えないといけませんかね?
車体の加速力、車体の抵抗、重力を簡単に計算すれば、
坂道の挙動はそれらしく見えると思いますよ。
下りは速く、登りは遅くなる。また、ベクトル変更による抵抗が一定値を超えれば車体が壊れる等できます。
でも、これらは、いかにそれらしく見えるかを作るためで、簡略化してもかまわないわけです。
何処までやるかは、あのたの設計次第。
でもやはり下り坂にさしかかったら、ナメクジの様に道路に張り付いて走るのではなく、放物線で飛んで欲しいなと思うのですよ。
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