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音の再生について
名前:アイ 日時: 2011/07/17 01:07

ゲームの方の制作が進んできたので、そろそろ効果音なんかを入れてみよう、とやってみたのですが、 何故かDXライブラリを起動してゲーム部分が始まると鳴らなくなります。 というのも、ゲームが始まる前の読み込み(ウインドウが真っ黒の状態) と、ゲームを終了させてからウインドウが消えるまでの状態では音がなっているんです。 一応、ゲーム中にもCheckSoundMem関数を使って音が鳴っているか調べたところ、 ゲーム中にも音は再生しているみたいです。 どういうことなんでしょうか。 音声ファイルはogg、コードは so.BGM1 = LoadSoundMem("BGM1.ogg") ; PlaySoundMem( so.BGM1, DX_PLAYTYPE_LOOP, TRUE ) ; だけです。一応、音関係の初期化処理と再生処理とで、 この二つの関数は別々な場所に書いてありますが・・・。

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Re: 音の再生について ( No.1 )
名前:いっち 日時:2011/07/17 01:30

わかりません。 できれば再現のするコードとデータをご提供頂下さい。
Re: 音の再生について ( No.2 )
名前:DXLib利用者 日時:2011/07/17 01:55

エスパー解答ですが、 実際に音が出る前(音ファイルの無音部分を再生中)にPlaySoundMemがもう一度実行されて 再び最初から再生してる状態じゃないですか? CheckSoundMemを使って「音が再生されてない時」だけ再生するようにしてください
Re: 音の再生について ( No.3 )
名前:アイ 日時:2011/07/17 10:58

>DXLib利用者さん If文でCheckSoundMemが0の時だけ音を再生するようにした所、上手くいきました。 どうやら1フレームごとに音再生の関数が呼ばれるせいで音が始まる前にまた再生、という風になっていたようです。 エスパー解答、ありがとうございました。

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