トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
【3D】プレイヤーモデルと武器モデルを別々にして持たせたい
名前:北条 日時: 2011/07/18 10:16

二回目の質問です。 このような技術的な質問をしてしまうのは大変恐縮なのですが、長い時間考えた結果、これ以上今の知識では進展が見込めなかったので質問をさせていただくことにしました。 私は、拝借してきたプレイヤーのモデルである.vmdファイルに.vmdや.mqoで用意した武器を持たせようとしているのですが、 取り合えず思い浮かぶ範囲で武器を持たせる処理を考え、手の位置に武器を描画するという処理を思い浮かべ、早速どのフレームの番号に手のフレームがあるかを調べてみたのですが、 全てのパーツが0番目のフレームに割り振られていて、手などのパーツはメッシュで分かれていたので、手の位置を取得することすら出来ませんでした。 (仮に取得できていたとしても、手の情報から武器を回転させるという処理は、私には思い浮かびませんでした。) この事がvmdファイル全てに共通する事なのか、と言われれば私には分からないのですが、私が拝借したモデルを使用してDXlibでゲームを作って武器を持って動かせている方が いらっしゃったので、その方が何かしろモデルに手を加えていない限りは同じ状況なので、今の状態で不可能では無いのだと思います。 若しかすると他の方法があるのかもしれません。 簡単なところでは、予めvmdに武器を持たせて、それをそのまま使用するという手段も思いつきますが、 別の武器を持たせるときなど、応用しにくくなってしまいますし、武器を変更するたびにモデルを変更していたのでは、 データの量が無駄に増えてしまいます。 残念ながら私にはこれ以上何も処理が思い浮かばなかったので、参考に出来る関数、処理など教えていただければ幸いです。 ゲーム外の処理でも、とにかく武器のモデルファイルとプレイヤーモデルのファイルを分離して使用できればいいので、よければ回答よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 【3D】プレイヤーモデルと武器モデルを別々にして持たせたい ( No.1 )
名前:yasi 日時:2011/07/18 13:10

質問されているvmdファイルというのはMMDのモーションデータの事ですので、 同じくMMD系のモデルデータであるpmdファイルと解釈してよろしいでしょうか? 恐らくこちらのURLにあるスレッドが参考になるかと思います。 > h t t p://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?mode=view&no=2064 その上でフレームとメッシュの概念に関する事ですが、 pmdファイルの場合、(0番を除く)フレームはボーン、メッシュはポリゴンで作られた皮と解釈していいと思います。 pmd等で多く使用されているモデルはスキンメッシュアニメーションと呼ばれ、 フレームとメッシュは親子関係にはありません。 フレームはメッシュをウェイトという力で管理し、フレームがアニメーションする事で間接的にメッシュを変形させています。 ですので、アニメーションしている手の位置を知るには、 手のフレーム(ボーン)の位置を知る事が必要になります。
Re: 【3D】プレイヤーモデルと武器モデルを別々にして持たせたい ( No.2 )
名前:北条 日時:2011/07/18 13:54

失礼しました、pmdでした。 過去にこのようなスレッドがあったとは、確認不足で申し訳ないです。 pmdについても詳しく説明していただいて有難うございます。 お陰で何とかなりそうです。 参考にして挑戦してみます。

Page: 1 |