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キャラを中心とするX軸回転
名前:ぱらりら 日時: 2011/07/31 10:06

キャラをY軸回転させるときは、キャラ自身が回転の中心と なるため、キャラの位置座標が変わらずに回転します。 しかし、キャラをX軸回転させようとすると、キャラ自身が 回転の中心となっていないのか、キャラの位置座標が 変化しながら回転してしまいます。これで位置座標が変化した後に Y軸回転させると、同じく位置座標を変化させながら回転するように なってしまいます。 X軸に関してもキャラの位置座標が回転の中心になるように するにはどうすればよいのでしょうか? 普段はこのMV1SetRotationXYZ関数を利用しています。

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Re: キャラを中心とするX軸回転 ( No.1 )
名前:いっち 日時:2011/07/31 22:41

MV1SetRotationXYZ はモデルの姿勢を変化させるだけですので、位置は変わらないと思います。 別に原因があるのではないでしょうか?
Re: キャラを中心とするX軸回転 ( No.2 )
名前:ぱらりら 日時:2011/08/02 01:07

一度実際に見てもらえば分かるかと思うのでアップしておきますね。 w w w 1.axfc.net/uploader/Sc/so/261086 直立でx軸回転させると、どうやら足の裏を基軸に回転しているようでした。 目標は、遊泳時にx軸回転させたとき、180°回転させると元々足のあった 場所に頭頂が来るような回転です。
Re: キャラを中心とするX軸回転 ( No.3 )
名前:ぱらりら(解決) 日時:2011/08/02 07:58

解決しました。 どうやらMMDでモーションを作ったときのキャラの位置が重要だったようです。 具体的には、MMDにおける原点座標がDXライブラリにおける回転の中心になっていました。

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