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3Dモデルの作成についての質問です
名前:DXライブラリ万歳! 日時: 2011/09/23 19:01

この質問は(h)ttp://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=9310とのマルチポストになっています 上記のリンクでこの掲示板を勧められこの質問をしました 自分は3DCGを用いたゲームを作ろうと思っています。 DXライブラリには三角形や球といった3Dの基本図形を描画するための関数があります。 それらを用いて作成したモデルについて以下の2つの作業を実行したいと思います。 1、作成したモデルでモデルハンドルを作成する。 2、作成したモデルをDXライブラリが3Dモデルとして読み込める形式のファイルで出力し保存する。 いろいろと調べてみましたがこれらを実行できる関数が見当たりません、何か良い方法やアドバイス、意見など、ありましたら返信お願いします。

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Re: 3Dモデルの作成についての質問です ( No.1 )
名前:クラスクラス 日時:2011/09/23 19:48

3Dのモデル作成はDxlibではなく、3Dモデル作成用のソフトを使うのが一般的です。 モーション作成もモーション作成ソフトを使います。 例えば、モデル作成はフリーのMetaseqとか、 モーション作成にはMMDとか、 試してみればいかがでしょう。 それらで作成したモデル及びモーションをDxlib で読込んで表示します。
Re: 3Dモデルの作成についての質問です ( No.2 )
名前:DXライブラリ万歳! 日時:2011/09/23 20:19

>>クラスクラスさん 確かにそうです、メタセコイアを試しました。 しかし、自分はプログラムによるモデルの自動生成・ランダム生成をおこないたいと思っています。 3Dモデル制作専用ソフトではできないと思います。
Re: 3Dモデルの作成についての質問です ( No.3 )
名前:クラスクラス 日時:2011/09/23 23:22

現在のDxlibにはその機能は無いと思います。 ご自身でXファイルを書き出してはいかがですか?
Re: 3Dモデルの作成についての質問です ( No.4 )
名前:いっち 日時:2011/09/24 14:06

クラスクラスさんの仰るとおり現状その様な機能は無いので、 自前で(DrawSphere3D等のコードをパクって)球等の頂点リストを用意して、 DrawPolygon3D で描画するようにするしかないと思います。
Re: 3Dモデルの作成についての質問です ( No.5 )
名前:管理人 日時:2011/10/02 23:35

クラスクラスさん、いっちさんの仰る通り現在はDXライブラリ万歳!さんがお求めの機能はありません いずれはドット単位でアクセス可能なソフトイメージの3Dモデルデータ版( ポリゴン単位、頂点単位の 情報まで詳細にアクセス可能なソフトウエア3Dモデルデータ )みたいなものを用意して ソフトウエア3Dモデルデータ→3Dモデルハンドル の機能も追加することで DXライブラリが対応していない3Dモデルファイル形式もDXライブラリを利用されている方が その機能を使って自前で読み込めるような機能を追加しようとは思っています

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