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腕の曲がりが反映されないモデル
名前:Dixq 日時: 2011/10/09 22:35

連投失礼します。 現在MMDで作成したモーションをDXライブラリで再生しようとしています。 しかし、腕の曲りが反映されないモデルがあるのでお聞きしました。 実際に試した画像がこちらです。 h ttp://dixq.net/private/img/Alice.png 上はMMD上で見た時、下はDXライブラリで見た時です。 反映されないのはこのモデル (ニコニコ動画)/watch/sm15356096 より h ttp://p.tl/0tn8 password: smilesmile です。 (モーションデータ:h ttp://dixq.net/private/etc/Alice000.vmd) 似たような6種類のモデルで試しましたが、 調べた限りでは腕の曲りが反映されないモデルはこれだけでした。 捩りボーンがあるせいかとも思いましたが、 他の捩りボーンを持つモデルでは正常に動作しています。 何か勘違いをしていたら申し訳ありませんが、 曲がらない理由がもし分かれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

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Re: 腕の曲がりが反映されないモデル ( No.1 )
名前:管理人 日時:2011/10/16 21:53

ご紹介していただいたモデルを拝見しました PMDファイルの仕様をそこまで理解できていないので正確な判断はできませんが、 腕に設定されたIKがすこし特殊かもしれません PMD Editor で開いてボーンの項目やIKの項目から腕・肘の部分を見ていただくと 分かるのですが、あまり見ない感じのIK設定がされています DXライブラリは人様のソースを拝見したり、有志の方が解析された情報から推測して IK処理を実装しているので、なんとか本体ソフトに同梱されているモデルは正常に 処理できるようになったという水準で、今回ご紹介していただいたような 「応用編」のようなIK設定には対応できていません なので、申し訳ありませんが現時点では腕・肘に付いたIK設定を PMD Editor で解除したうえで モーションを作成するという対処法を採っていただければと思います m(_ _;m あと、本件の解決はできていませんが、新バージョンの 3.06c では Bullet Physics を使った PMDファイルの物理演算の実装品質の向上と、追加関数を使ってのリアルタイム物理演算に 対応しましたのでよろしければお試しになってみてください m(_ _)m
Re: 腕の曲がりが反映されないモデル ( No.2 )
名前:Dixq 日時:2011/10/17 20:10

ご回答ありがとうございます。 お時間を取らせてしまって申し訳ありません。 了解致しました。 IK設定を解除して使用しようと思います。 > 追加関数を使ってのリアルタイム物理演算に対応しましたのでよろしければお試しになってみてください おぉ!待ち望んでいました。 ありがとうございます。是非使用させて頂きます。 (もう霊夢のスカートのヒラヒラを手作業で作るのはコリゴリ・・)

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