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エフェクトについて
名前:がおぉぉ 日時: 2011/10/24 11:07

DXライブラリを使って3Dゲームを作成しています。 その際に炎などのエフェクトを使いたいのですが、素人でもエフェクトが使えるような(MMEのような)関数などはありませんでしょうか? 当方シェーダなどの知識が全然ありませんので、炎エフェクトや煙エフェクトなどのサンプルを書いていただけるだけでも助かるのですが・・・

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Re: エフェクトについて ( No.1 )
名前:koi 日時:2011/10/26 23:59

炎や煙のエフェクトについてですが、私もかなりの日にちをかけてネット上を探しまわりました。 しかしみつかりませんでした。 エフェクトが簡単に使える関数などはないとおもわれます。 隠れ関数にはそのような機能があるのかもしれませんがそこはよくわかりません。 結論から言うにはエフェクトは簡単にはつくれません。 あれば私も教えていただきたいです。 私も既存の関数を使いプログラムを組みましたが思い通りのエフェクトとならなかったためあきらめました。
Re: エフェクトについて ( No.2 )
名前:ar 日時:2011/10/28 09:45

炎エフェクトについては テクスチャとして扱えるサイズで作ったエフェクトアニメーションを用意して(輝度/コントラストを高めに)ビルボードで任意の場所に描画してから その結果を新たに実装されたフィルタ関数を使ってブルームエフェクトを掛ければかなり見れるものになります。 ビルボードの他にポリライン(検索すれば出てきます)エフェクトなども組み合わせればそれなりに思ったものが出来るのではないでしょうか。 ブルームエフェクトについてはサンプルプログラムの項に新たに追加されたものを参考にするといいかと思います。 ヴァルキリープロファイル2(PS2)のエフェクトで似たような効果を使っているものがあるようです。 (こちらはスフィアモデルにブルームエフェクトをかけている様です。) ブルーム前 ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20060911/vp204.htm ブルーム後 ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20060911/vp205.htm ポリラインエフェクトを扱っている記事 ttp://i-saint.skr.jp/log/2003.html#20031203 煙エフェクトについてはパーティクルエフェクト等について検索してみると見つかるかもしれません。 煙の画像(透過あり)をビルボードに張り付けていくつかランダム的に配置・移動させて動きを表現する方法です。 エフェクトや影の描画等と言ったものは3Dの基本的な描画機能・関数だけでは実装出来ません。独自に特別な処理を用意してやる必要があります。 ですが既存プログラムの組み合わせで十分実装出来るので、少しずつテストプログラムで完成させて、上手く出来たエフェクトをゲームに実装していく方法が安定するかと思います。 いきなり本番プログラムで作るとスパゲティになりやすいのでヽ(;´Д`)ノ
Re: エフェクトについて ( No.3 )
名前:管理人 日時:2011/10/30 21:18

DXライブラリにはエフェクトを簡単に表示する機能はありません お金が掛かる方法なのでがおぉぉさんのご要望に応えられるものではないかもしれませんが、 eikiさんが有料のエフェクト作成ツールである BISHAMON で作成したデータを DXライブラリで簡単に使えるようにするためのラッパーを公開されましたので、 よろしければご覧になってみてください m(_ _)m BISHAMON Personal http://www.matchlock.co.jp/store/ ( DXライブラリと併用するには BISHAMON 本体と for DirectX9 のBISHAMON SDKを購入する必要があります  もともとプロ用ツールなので本格的なエフェクトを作成できますがその分高いです・・・ ) eikiさんご作成のDXライブラリ用ラッパー http://d.hatena.ne.jp/eiki_okuma/20111026/1319631385 尚、ラッパーを使うにはこちらのDXライブラリ暫定最新版が必要ですので、 もし BISHAMON とDXライブラリの併用をされる場合はダウンロードしてください http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCCTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMinGWTest.exe // MinGW 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)

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