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物理演算のPMDモデル
名前:弱音ハク 日時: 2011/10/25 00:52

どのように質問するのが適切なのか悩んだのですが お手数ですが、以下の画像を見ていただけると幸いです。 (投稿がうまくいかないので、下記のwwwを大文字にしています。すいません。) ttp:www.rupan.net/uploader/download/1319471312.png 上記について、質問です。 PMDモデルの物理演算を利用したプログラムにおいて 顔が少し上を向くように設定したモデルの髪の毛が体を突き抜けて前に出てしまって困っています。 作成中のプログラムとDxLibModelViewerの両方で同じ結果となったため モデルの方に問題があるのかなと予想いたしましたが、 MikuMikuDanceToolでポニーテールの根元を調節しても結果が変わりませんでした。 髪の毛の根元ではなく「モデルが上を向いている」と言う状況がよくないのかと思いますが、 そこを変えてしまう以外の方法で、 MikuMikuDanceで表示されているような状態にDxLibModelViewer(=自作プログラム)でも表示されるための解決方法などありますでしょうか。 よろしければご返答お願いいたします。

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Re: 物理演算のPMDモデル ( No.1 )
名前:ysnr 日時:2011/10/26 07:49

物理エンジンのシミュレーション分解能を上げることで問題が改善されるかもしれません。 ttp://bulletphysics.org/mediawiki-1.5.8/index.php/Stepping_The_World#fixedTimeStep_resolution ただしシミュレーション分解能を上げた分だけCPUパワーを消費することになるので、 ある程度上げても改善が見られない場合はモーションやモデルを見直すことになるかと思います。 なお、現状のDxLibでは分解能を指定できないので管理人さんに機能追加をお願いすることになりますが、 事前に効果の程度を把握しておきたいので、弱音ハクさんが使用されたモーションデータを提供してください。
Re: 物理演算のPMDモデル ( No.2 )
名前:弱音ハク 日時:2011/10/26 10:44

ysnr様、ご返答いただきましてありがとうございます。 以下が症状の生じているモーション+モデルとなります。 ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/286963 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
Re: 物理演算のPMDモデル ( No.3 )
名前:ysnr 日時:2011/10/26 22:06

弱音ハクさんへ  シミュレーション分解能を10倍に上げてテストしましたが、残念ながら改善は見られませんでした。  お力になれず申し訳ありません。  対策としては先に述べたモーション/モデルの見直し以外に   1. 可能ならリアルタイム物理演算を使用する   2. リアルタイム物理演算が使用できない場合、当該モーションは0フレームに置かない  などが有効かと思われます。 管理人さんへ  私の力不足で根本的な解決には至りませんでした。  上記の見解に不備がありましたら引き続き対応をお願いいたします。  なお、btDynamicsWorld::stepSimulation()に与える引数timeStepの単位が間違っているようです。  現状ミリ秒を与えていますが、これは秒を指定するとあります。  ttp://bulletphysics.org/mediawiki-1.5.8/index.php/Stepping_The_World#Any_other_important_things_to_know.3F  >The first and third parameters to stepSimulation are measured in seconds, and not milliseconds.
Re: 物理演算のPMDモデル ( No.4 )
名前:弱音ハク 日時:2011/10/28 16:48

ysnr様、ご調査いただきましてありがとうございます。 管理人様へ もしよろしければ現状発生している問題に関してご助力いただけますと幸いです。 現状の作成物はアドバイスいただいた方法で対策をとりたいと考えておりますが、 ysnr様のほうで単位のミスの指摘があるようなので念のため、 スレッドのステータスを継続とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。
Re: 物理演算のPMDモデル ( No.5 )
名前:管理人 日時:2011/10/30 21:25

すみません、読み込み時に物理計算を行う処理だけ初期姿勢を設定するプログラムにバグがありました orz ysnrさんご指摘の timeStep に渡す単位の誤りも含め修正しましたので、よろしければお試しになってみてください m(_ _;m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCCTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMinGWTest.exe // MinGW 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
Re: 物理演算のPMDモデル ( No.6 )
名前:弱音ハク(解決) 日時:2011/10/31 11:19

ご提示いただきましたファイルで確認いたしましたところ、期待通りの動きを確認いたしました。 管理人様、ysnr様 ご対応いただき本当にありがとうございました。

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