Re: 透明テクスチャについて ( No.1 ) |
- 名前:Dragon 日時:2011/11/05 17:18
dxライブラリのバグなのでしょうか
メタセコイヤではちゃんと表示されました。
|
Re: 透明テクスチャについて ( No.2 ) |
- 名前:いっち 日時:2011/11/05 21:49
読み込めないテクスチャのファイルをアップローダなどでご提供頂けますか?
|
Re: 透明テクスチャについて ( No.3 ) |
- 名前:Dragon 日時:2011/11/06 10:34
//www1.axfc.net/uploader/Sc/so/289885
にアップロードしました。
キーワードは、dxlibです。
透明テクスチャはレンズフレアを再現しようとおもって使いました。
|
Re: 透明テクスチャについて ( No.4 ) |
- 名前:いっち 日時:2011/11/06 16:39
原因は図りませんが、テスト版のモデルビューアでモデルを読み込むと強制終了が起こりました。
メタセコイアの透明テクスチャに対応していないだけかも分かりませんが、
管理人さんの見解をお待ちするのが良いと思います。
|
Re: 透明テクスチャについて ( No.5 ) |
- 名前:yasi 日時:2011/11/06 23:50
Dragonさんが上げてくださったファイルを使用し、
Ver3.06cのModelViewerで確認できた内容2点を書かせていただきます。
1つはメタセコイアにてディフューズ(模様)マップを設定せず、
透過マップのみを設定した場合正常に読込めないようです。
これはModelViewerのマテリアルに透過マップの選択が無い事から推測すると、
モデルデータ読込み時に、透過マップをα値としてディフューズマップのデータと合成し、
透過マップデータを単体で保持していないのかもしれません。
もう1つは余談的な内容ですが、
ディフューズマップに32bitBMPを使用し、さらに透過マップが設定されていた場合、
メタセコイアでは透過マップ側を優先し透過処理が行われているようですが、
ModelViewerではディフューズマップのα値が優先されているようでした。
確認はしていませんが、32bitPNGでも同じように処理されるかもしれません。
こういった使用方はまれだとは思いますが・・・。
Dragonさんがもしお急ぎであれば手段としては32bitBMP出力が可能なようですので、
基本色をRGB値に、透過マップをα値として1枚の32bitBMPをペイントソフトで作成したうえで、
ディフューズ(模様)マップのみの設定にすることで回避できるかもしれません。
|
Re: 透明テクスチャについて ( No.6 ) |
- 名前:管理人 日時:2011/11/07 00:09
ご報告ありがとうございます
mqoファイルの読み込みプログラムにバグがあり、読み込みに失敗していました
修正版をアップしましたので、よろしければお試しください m(_ _)m
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCCTest.exe // Dev-C++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMinGWTest.exe // MinGW 用
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、
Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
// ビューアー
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip
尚、表示されるようにはなりますが透明要素のあるモデルは画面奥側にあるものから描画しないと
正常な描画結果が得られませんので、フレームの順番を mqo で変更するか、モデルの描画に
MV1DrawModel ではなく MV1DrawFrame でプログラム実行時に奥に配置されているフレームから
描画するようにする必要があります
> yasiさん
ディフューズマップが無い場合も読み込めるようにしていたつもりでしたがそこにバグがありました orz
|
Re: 透明テクスチャについて ( No.7 ) |
- 名前:Dragon(解決) 日時:2011/11/07 17:08
ちゃんと表示されました。!
管理人さん修正ありがとうございます。
|