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梯子のフラグ
名前:モアイ 日時: 2012/01/12 22:20

「14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング」を参考に自キャラの判定と梯子の判定が重なったときフラグを立てるようにしたのですが、どうも思ったようにできません。降りるとき、地面の位置でもすり抜けて落ちてしまいます。かといって、すり抜けないよう梯子の当たり判定を変更するとこんどは判定同士がか重ならず、昇ることができなくなります。他に良いフラグの立て方があったら教えてください。お願いします。

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Re: 梯子のフラグ ( No.1 )
名前:いっち 日時:2012/01/13 21:21

仰りたいことがいまいち分かりません。 うまくいかないコードをご提供いただければ見てみます。
Re: 梯子のフラグ ( No.2 )
名前:モアイ 日時:2012/01/15 08:53

ファイルを下記のサイトにアップロードしました。 ttp://w w w1.axfc.net/uploader/N/so/145052 パスワードはmaiです。 ちなみに当たり判定の設定はstage1.cppにしてあります。あと、判定を設定してあるのは一番下の梯子のみです。 今の状態ですと一番下の地面をすり抜けてしまいます。 梯子の判定を短くすると、すり抜けることはなくなるのですが、昇れなくなります。 どうか他に良いフラグの立て方があったら教えてください。
Re: 梯子のフラグ ( No.3 )
名前:いっち 日時:2012/01/15 10:32

かなりやっつけですがやってみました。 ポイントは上昇可能と下降可能を別々に判定することです。 > h t t p : / / w w w1.axfc.net/uploader/Sc/so/309811.zip&key=dxlib
Re: 梯子のフラグ ( No.4 )
名前:モアイ(解決) 日時:2012/01/15 11:17

とても参考になりました。ありがとうございます。

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