トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
透過色が適用されない
名前:IP250 日時: 2012/02/06 19:06

こんにちは。IP250と申します。 いつもDXライブラリにはお世話になっているのですが、 一つ不明な点があったので質問させて頂きます。 DrawPolygon3Dを使用した際、どうしても頂点カラーの アルファチャンネル情報が無視されてしまうのです。 ほぼDrawPolygon3Dのサンプルプログラム通りの動作をさせているのですが、 もし間違っているとすればどの辺りが考えられますでしょうか。 どなたかご教授お願いします。 環境: Windows 7 Home Premium 64bit Core i5-430M 2.26GHz DXライブラリ Ver 3.07a Visual Studio 2010 SP1

Page: 1 |

Re: 透過色が適用されない ( No.1 )
名前:管理人 日時:2012/02/07 01:48

デフォルトの描画ブレンドモードは DX_BLENDMODE_NOBLEND でブレンド処理を行わないようになっていますので 頂点カラーのアルファ値は無視されて常に完全不透明になります DrawPolygon3D の前に SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_ALPHA, 255 ) ; という記述を増やすとアルファ値に従って アルファブレンドされるようになりますので よろしければお試しください
Re: 透過色が適用されない ( No.2 )
名前:IP250 日時:2012/02/07 19:36

すみません。ご指摘ありがとうございます。 早速試してみます。

Page: 1 |