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アーカイブが読めない?
名前:SB 日時: 2012/02/09 10:34

いつもお世話になっております。 たびたび失礼します。 バージョン3.07で、アーカイブしたデータが読めない (読もうとするとフリーズする)のではないかと思われる現象がでています。 本番用の環境でテストをしようとしてたのですがフリーズしてしまうため、原因を追求していくと アーカイブデータがあるとフリーズしてしまう事が判りました。 DxaEncode.exeが古かったので新しいのに変えてみても同様でした。 ふと、去年12月に同じく本番環境テストをやった時は何も問題がなかったのを思い出し、 DXライブラリのバージョンを3.06eに戻してみたところ、正常に作動するようになりました。 以上の理由により3.07に何らかの問題があるのではないかと考えました。 お手数ですがご確認いただけますでしょうか。 開発はBCCの方を使っております。

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Re: アーカイブが読めない? ( No.1 )
名前:いっち 日時:2012/02/11 16:13

私の環境では特に問題ないようでした。 以下はテストに使用したコードとデータです。 > h t t p : / / w w w1.axfc.net/uploader/Sc/so/318021.zip&key=dxlib
Re: アーカイブが読めない? ( No.2 )
名前:SB 日時:2012/02/11 17:06

いっち様、ご協力ありがとうございます。 確かにご用意いただいたサンプルで試してみたところちゃんと表示されますね。 ですが、起動してから画像が表示されるまで10秒以上かかってるようです。 試しにアーカイブされてない画像を用意して、アーカイブなしでやってみたところ 2〜3秒で画像が表示されました。 さらに↓のようにしてみて計測したところ、画像が表示されるまで50秒以上の時間を要しました。 int gh = LoadGraph( "image\\test2.bmp"); int gh2 = LoadGraph( "image\\test2.bmp"); int gh3 = LoadGraph( "image\\test2.bmp"); int gh4 = LoadGraph( "image\\test2.bmp"); int gh5 = LoadGraph( "image\\test2.bmp"); int gh6 = LoadGraph( "image\\test2.bmp"); int gh7 = LoadGraph( "image\\test2.bmp"); int gh8 = LoadGraph( "image\\test2.bmp"); int gh9 = LoadGraph( "image\\test2.bmp"); ひょっとしたら、フリーズではなくて処理が遅くなってるという事なのかもしれません。 (私が本番環境テストを行っているプログラムでは大量のデータを読み込んでいるはずなので) ですがこれが私の環境だけの問題だとしたら少々困った事になりそうですね。 少なくとも3.06eではこんな現象は起こらないのですが……。
Re: アーカイブが読めない? ( No.3 )
名前:いっち 日時:2012/02/11 17:59

先ほどアップロードしたコードをループで複数回画像を読み込むようにしてみましたが、 特に遅いということはありませんでした。 テストに使用したコードとデータと実行ファイルをアップロードしました。 宜しければお試し下さい。3.07a を使用しています。 > h t t p : / / w w w1.axfc.net/uploader/Sc/so/318036.zip&key=dxlib
Re: アーカイブが読めない? ( No.4 )
名前:SB 日時:2012/02/11 18:45

たびたびありがとうございます。 頂いたサンプルをそのまま実行しても、こちらで再コンパイルしても、 実行してから画像が表示されるまで1分50秒ちかくかかりました。 バージョン3.06eに差し替えて再構築した場合は3秒もかからず表示されます。 実行して、画像が表示されるまでの間にタスクマネージャでプログラムを強制終了させ、 logファイルがどこで止まってるのかを確認してみました。 /----------------------------------------------- 0:システムの情報を出力します 0: DXライブラリ Ver3.07a 0: 論理プロセッサの数 : 1 0: OS WindowsXP ( Build 2600 Service Pack 3 ) 100: CPU動作速度:大体1.48GHz 100: MMX命令を使用します 100: SSE命令が使用可能です 101: SSE2命令が使用可能です 101: CPUベンダ:AuthenticAMD 102: CPU名:AMD Athlon(tm) 64 Processor 3000+ 103:COMの初期化... 成功しました 105:メモリ総量:2047.23MB 空きメモリ領域:1562.20MB 105:タイマーの精度を検査します 106:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:1 パフォーマンスカウンター:60 106: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー精度 : 3579.545000 KHz 106: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした 107:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました 108:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します 111:ウインドウの作成に成功しました 137:IMEを無効にしました 139:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 141:DirectInput関係初期化処理 141: DirectInput7 の取得中... 成功 153: 引き続き初期化処理... 初期化成功 156: ジョイパッドの初期化... 164: 入力装置を見つけました 166: デバイスの登録名:Rumble Pad 167: デバイスの製品登録名:Rumble Pad 167: 周期的エフェクトの作成に失敗しました。 168: ジョイパッドの追加は正常に終了しました 169: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました 169: マウスデバイスの初期化... 初期化成功 169: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功 170:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました 172:DirectSound の初期化を行います 172:DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功 174:引き続きインターフェースの初期化処理... 成功 242: DirectSound デバイスを列挙します 243: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバ 244: モジュール名: ctaud2k.sys ドライバ記述:SB Live! オーディオ [9000] 244: 最大サンプリングレート:192.00KHz 最小サンプリングレート:4.00KHz 244: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB 244: 利用可能サンプリング精度 245: プライマリ 16bit = OK 8bit = OK 245: セカンダリ 16bit = OK 8bit = OK 245: 利用可能チャンネル 245: プライマリ MONO = OK STEREO = OK 246: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK 246:DirectSound の初期化は正常に終了しました 247:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功 249:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました 251:IDirect3D9Ex オブジェクトを取得します.... IDirect3D9 オブジェクトを取得します.... 成功 415:IDirect3DDevice9 オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します 678:成功 679:Driver:ati2dvag.dll Description:ATI Radeon HD 4600 Series 679:画面のフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 679:Zバッファのフォーマットは D3DFMT_D16 です 679:16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_R5G6B5 です 680:32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_X8R8G8B8 です 680:アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A4R4G4B4 です 680:アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です 680:アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A1R5G5B5 です 681:アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です 681:DXT1テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT1 です 681:DXT2テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT2 です 681:DXT3テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT3 です 681:DXT4テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT4 です 682:DXT5テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT5 です 682:描画用 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_R5G5B5 です 682:描画用 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_X8R8G8B8 です 682:描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です 683:描画用ABGR浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D_D3DFMT_A16B16G16R16F です 683:描画用ABGR浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D_D3DFMT_A32B32G32R32F です 683:最大テクスチャサイズ 幅:8192 高さ:8192 683:テクスチャステージテンポラリレジスタ:使用可 684:減算合成のハードウェア対応:ネイティブ 684:頂点シェーダーバージョンコード:300 684:ピクセルシェーダーバージョンコード:300 1540:バックバッファロック転送の時間:282690nsec 一時的な描画可能バッファを使用した転送の時間:1972nsec 1540:バックバッファロックを使用しません 1541:Zバッファを作成します.... 成功 1560:プログラマブルシェーダーを使用します 1738:フォントの初期化を行います 1746:フォントの初期化は正常に終了しました 1760:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました /---------------------------------------------- ここで止まっていました。 情報になるかどうか判りませんが。念のため。
Re: アーカイブが読めない? ( No.5 )
名前:NAN-A 日時:2012/02/11 21:28

自分も同じような状況になりましたので ログを貼らせて頂きます… 2:システムの情報を出力します 2: DXライブラリ Ver3.07a 4: 論理プロセッサの数 : 1 5: OS WindowsXP ( Build 2600 Service Pack 2 ) 107: CPU動作速度:大体2.42GHz 108: MMX命令を使用します 109: SSE命令が使用可能です 110: SSE2命令が使用可能です 111: CPUベンダ:GenuineIntel 115: CPU名: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz 117:COMの初期化... 成功しました 121:メモリ総量:1023.48MB 空きメモリ領域:424.97MB 126:タイマーの精度を検査します 127:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:1 パフォーマンスカウンター:60 128: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー精度 : 3579.545000 KHz 129: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした 132:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました 134:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します 147:ウインドウの作成に成功しました 215:IMEを無効にしました 217:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 220:DirectInput関係初期化処理 221: DirectInput7 の取得中... 成功 248: 引き続き初期化処理... 初期化成功 253: ジョイパッドの初期化... 264: 入力装置を見つけました 268: デバイスの登録名:USB GAMEPAD 269: デバイスの製品登録名:USB GAMEPAD 274: 周期的エフェクトの作成に失敗しました。 277: ジョイパッドの追加は正常に終了しました 278: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました 279: マウスデバイスの初期化... 初期化成功 281: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功 283:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました 292:DirectSound の初期化を行います 293:DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功 310:引き続きインターフェースの初期化処理... 成功 410: DirectSound デバイスを列挙します 424: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバ 425: モジュール名: ALCXWDM.SYS ドライバ記述:Realtek AC97 Audio 426: 最大サンプリングレート:192.00KHz 最小サンプリングレート:8.00KHz 427: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB 428: 利用可能サンプリング精度 429: プライマリ 16bit = OK 8bit = OK 430: セカンダリ 16bit = OK 8bit = OK 431: 利用可能チャンネル 432: プライマリ MONO = OK STEREO = OK 433: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK 434:DirectSound の初期化は正常に終了しました 449:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功 456:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました 565:IDirect3D9Ex オブジェクトを取得します.... IDirect3D9 オブジェクトを取得します.... 成功 623:IDirect3DDevice9 オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します 974:成功 976:Driver:ati2dvag.dll Description:ATI RADEON 9600 Series 977:画面のフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です 977:Zバッファのフォーマットは D3DFMT_D16 です 978:16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_R5G6B5 です 979:32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_X8R8G8B8 です 980:アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A4R4G4B4 です 981:アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です 982:アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A1R5G5B5 です 983:アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です 984:DXT1テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT1 です 985:DXT2テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT2 です 985:DXT3テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT3 です 986:DXT4テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT4 です 987:DXT5テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT5 です 988:描画用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です 989:描画用 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_X8R8G8B8 です 990:描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です 990:描画用ABGR浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D_D3DFMT_A16B16G16R16F です 991:描画用ABGR浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D_D3DFMT_A32B32G32R32F です 992:最大テクスチャサイズ 幅:2048 高さ:2048 993:テクスチャステージテンポラリレジスタ:使用可 994:減算合成のハードウェア対応:ネイティブ 995:頂点シェーダーバージョンコード:200 996:ピクセルシェーダーバージョンコード:200 1038:バックバッファロック転送の時間:10919nsec 一時的な描画可能バッファを使用した転送の時間:1934nsec 1040:バックバッファロックを使用しません 1040:Zバッファを作成します.... 成功 1086:プログラマブルシェーダーを使用します 1276:フォントの初期化を行います 1281:フォントの初期化は正常に終了しました 1347:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました
Re: アーカイブが読めない? ( No.6 )
名前:管理人 日時:2012/02/13 01:46

ご報告ありがとうございます どうも論理プロセッサの数が1つの環境でDXAファイルの読み込みが異常に遅くなるようです 手元の論理プロセッサの数が1つの環境で不具合が解消できているのを確認したバージョンを アップしましたので、よろしければお試しになってみてください m(_ _;m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCCTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
Re: アーカイブが読めない? ( No.7 )
名前:SB(解決) 日時:2012/02/13 18:08

いつもお世話になります。 以前と同じように使えるようになったことを確認しました。 すばやい対応ありがとうございます。

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