この手のゲームのAIについてはあまり詳しくないですが、
大乱闘スマッシュブラザーズのCPUは基本的に格闘ゲームのCPUと同じような考え方でいいと思います。
たぶん、プログラム上で何フレームに一回の割合とかでその時のCPU自身の座標と
他のキャラクターの座標を検出してその関係に応じて行動をする感じだと思います。
(近距離戦向けキャラなら近づく、遠距離向けキャラなら離れるなど)
また、攻撃面でヒットしているならその攻撃のタイプに応じて、コンボにいけるならコンボに移行するといった感じだと思います。
(ただ、ここで乱数などを使って「一定の確率でコンボを出来るけどしない」という分岐を作らないと、
100%フルコンボを叩き込むといった強すぎるAIが出来るので注意が必要でしょう、防御面でも同じです。)
これ以外にも、HPの残りに応じて逃げ腰になるや、「スマッシュブラザーズ」なら落ちてるアイテムの位置や種類による行動の変化など、
まだまだ細かく見る場所はあると思います。
ここらへんの検出の精度の違いを作ることでEASY〜HARDのようなCPUの難易度を作ることも出来ると思います。
これらは私自身で「こうかな?」と思ったことなのであってないかもしれません。
多分ネットでAIについて書いてあるところもあると思うので探してみるといいかもしれません。