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mmdとvmdによるアニメーションの多重アタッチ
名前:める 日時: 2012/03/28 02:27

mmdに上半身用のvmdと下半身用のvmdの2種類を同時にアタッチして別々の動きをさせているのですが、 IKの都合上だと思うのですが上半身分のボーンの動きしか保存していないモーションを割り当てたのにもかかわらず、 下半身用の動きのモーションの動きが変わってしまいます このアニメーションのこのフレームの動きだけアタッチする、 またはこのフレームの動きだけはアタッチしないという方法はありませんでしょうか?

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Re: mmdとvmdによるアニメーションの多重アタッチ ( No.1 )
名前:管理人 日時:2012/04/01 06:40

アタッチしたアニメーションの特定のフレームに関する適用率を設定するための関数 MV1SetAttachAnimBlendRateToFrame を使用してアタッチしたくないフレームの適用率を0.0にすることで アタッチしていないのと同等の効果を得ることができます // アタッチしているアニメーションのブレンド率を設定する( フレーム単位 ) // MHandle : モデルハンドル // AttachIndex : ブレンド率を変更したいアニメーションのアタッチインデックス( MV1AttachAnim の戻り値 ) // FrameIndex : ブレンド率を変更したいフレームの番号( 名前しか分からない場合は MV1SearchFrame で番号を取得してください ) // Rate : 適用率 0.0〜1.0、無効にしたい場合は0.0を代入してください // SetChild : 子フレームにも同様の適用率をセットするかどうか、TRUE で子にもセットします、FALSE でセットしません int MV1SetAttachAnimBlendRateToFrame( int MHandle, int AttachIndex, int FrameIndex, float Rate, int SetChild = TRUE ) ; よろしければお使いください m(_ _)m
Re: mmdとvmdによるアニメーションの多重アタッチ ( No.2 )
名前:める(解決) 日時:2012/04/12 14:57

返信遅れてすみません 管理人様に提示していただいた方法で解決できました ありがとうございました

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