heiさんも仰っていますが、影の部分が強すぎる(黒すぎる)ということでしたら、
SetMaterialParam でアンビエントカラーかエミッシブカラーを調整することで解決するかもしれません。
以下はリファレンスと参考になりそうなスレッドです。
> ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/function/dxfunc_3d.html#R14N11
> ttp://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?mode=past&no=1516
> ttp://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?mode=view&no=2019
//- 以下、テストコード -//
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetWindowText( "DxLib:" DXLIB_VERSION_STR );
if ( DxLib_Init( ) == -1 ) return -1;
int white = GetColor( 255, 255, 255 );
MATERIALPARAM MatParam;
MatParam.Diffuse = GetColorF( 0.0f, 0.0f, 0.0f, 0.0f );
MatParam.Ambient = GetColorF( 0.0f, 0.0f, 0.0f, 0.0f );
MatParam.Specular = GetColorF( 0.0f, 0.0f, 0.0f, 0.0f );
MatParam.Emissive = GetColorF( 0.250f, 0.0f, 0.0f, 0.0f );
MatParam.Power = 25.0f;
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
SetUseZBuffer3D( TRUE );
SetWriteZBuffer3D( TRUE );
while ( ProcessMessage( ) == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ) {
ClearDrawScreen( );
DrawFormatString( 0, 0, white, "TEST" );
SetMaterialParam( MatParam );
DrawSphere3D( VGet( 320.0f, 200.0f, 0.0f ), 80.0f, 32, GetColor( 255, 0, 0 ), GetColor( 255, 255, 255 ), TRUE );
ScreenFlip( );
}
DxLib_End( );
return 0;
}