トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
透過色が有効にならない
名前:デシマル 日時: 2012/05/22 23:08

初めまして、といいながらも DXライブラリには長らくお世話になってます。 長らくDXライブラリの古いバージョンを使っていたので 新しいバージョンに変えたのですが、 古いバージョンで問題なく動いていたものが 何故か正しく動かなくなってしまいましたので 質問させていただきます。 その問題の個所ですが、まず static int temp = MakeGraph(SCREEN_X, SCREEN_Y); GetDrawScreenGraph(0, 0, SCREEN_X, SCREEN_Y, temp); のようにMakeGraph関数で作った空のグラフィックに GetDrawScreenGraphで描画先に設定されている グラフィック領域から指定領域のグラフィックを読み込みました。 この読み込んだ画像には透過色と同じ色の部分があり、その後 DrawGraph(0, 0, temp, TRUE); のようにして描画したところ旧バージョンでは ちゃんと透過色が有効になってたのですが 何故か最新バージョンではそのまま透過色 に指定した色が描画されてしまいました。 SetTransColor関数なども試してみましたがうまくいかず… ちなみに使用環境はVisualC++ 2010 Express Editionです。

Page: 1 |

Re: 透過色が有効にならない ( No.1 )
名前:Sura 日時:2012/05/23 01:23

>static int temp = MakeGraph(SCREEN_X, SCREEN_Y); を static int temp = MakeGraph(SCREEN_X, SCREEN_Y, TRUE); としたらいかがでしょう?
Re: 透過色が有効にならない ( No.2 )
名前:いっち 日時:2012/05/23 18:57

デシマルさん> 仕様です。詳しくは以下のスレッドをご覧下さい。 > ttp://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?mode=view&no=1843 > ttp://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?mode=view&no=2278 ※ 現在は MakeScreen の第3引数でアルファチャンネルの有無を指定できるので SetDrawValidAlphaChannelGraphCreateFlag は必要ありません。
Re: 透過色が有効にならない ( No.3 )
名前:デシマル 日時:2012/05/24 17:14

返信遅くなりました。 なるほど、仕様が変更されていたのですね。 Suraさん、いっちさん、ありがとうございます。

Page: 1 |