Re: KeyInputStringについて ( No.1 ) |
- 名前:いっち 日時:2012/06/18 18:42
私の環境では特に問題ないようでした。
ご使用のDXライブラリのバージョンはおいくつでしょうか?
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Re: KeyInputStringについて ( No.2 ) |
- 名前:蝶灼 日時:2012/06/18 20:12
DXライブラリ Ver3.08b
です。
この掲示板にある、他のプログラムも
試しましたがどれもおなじでした。
よろしくお願いします。
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Re: KeyInputStringについて ( No.3 ) |
- 名前:いっち 日時:2012/06/18 20:21
VC用ですか?
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Re: KeyInputStringについて ( No.4 ) |
- 名前:蝶灼 日時:2012/06/18 21:18
VC++2008EEです。
たびたびすみません。
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Re: KeyInputStringについて ( No.5 ) |
- 名前:いっち 日時:2012/06/18 21:39
デバッガ上で動作させた場合、VCの出力ウィンドウ(タブ)に色々とログが出ると思うのですが、
事象発生時の出力ウィンドウの内容を全て貼り付けていただけますか?
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Re: KeyInputStringについて ( No.6 ) |
- 名前:蝶灼 日時:2012/06/18 22:32
VISTAの方には開発環境は何も入ってなくて
2:システムの情報を出力します
811: DXライブラリ Ver3.08b
824: 論理プロセッサの数 : 2
837: OS Windows7 ( Build 7601 Service Pack 1 )
964: CPU動作速度:大体2.52GHz
978: SSE命令が使用可能です
997: SSE2命令が使用可能です
1006: CPUベンダ:GenuineIntel
1057: CPU名:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8700 @ 2.53GHz
1077:COMの初期化... 成功しました
1101:メモリ総量:979.17MB 空きメモリ領域:292.84MB
1114:タイマーの精度を検査します
1125:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60
1135: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー精度 : 2467.802000 KHz
1156: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした
1189:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました
1210:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します
1226:ウインドウの作成に成功しました
1322:IMEを無効にしました
1334:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了
1353:DirectInput関係初期化処理
1362: DirectInput7 の取得中... 成功
1389: 引き続き初期化処理... 初期化成功
1411: ジョイパッドの初期化...
1422: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました
1432: マウスデバイスの初期化... 初期化成功
1459: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功
1488:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました
1503:DirectSound の初期化を行います
1514:DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功
1536:引き続きインターフェースの初期化処理... 成功
1657: DirectSound デバイスを列挙します
1668: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバー
1678: モジュール名:{0.0.0.00000000}.{d299e150-ac7a-4d94-9747-c4c95014dba6} ドライバ記述:スピーカー / ヘッドホン (IDT High Definition Audio CODEC)
1687: 最大サンプリングレート:200.00KHz 最小サンプリングレート:0.10KHz
1696: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB
1705: 利用可能サンプリング精度
1714: プライマリ 16bit = OK 8bit = OK
1724: セカンダリ 16bit = OK 8bit = OK
1733: 利用可能チャンネル
1742: プライマリ MONO = OK STEREO = OK
1751: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK
1761:DirectSound の初期化は正常に終了しました
1777:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功
1799:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました
1842:IDirect3D9Ex オブジェクトを取得します.... 成功
1863:IDirect3DDevice9Ex オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します
2153:成功
2163:Driver:igdumdx32.dll Description:Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family
2173:画面のフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です
2182:Zバッファのフォーマットは D3DFMT_D16 です
2191:16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です
2200:32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です
2227:アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A4R4G4B4 です
2240:アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です
2252:アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A1R5G5B5 です
2263:アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です
2274:DXT1テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT1 です
2284:DXT2テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT2 です
2295:DXT3テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT3 です
2306:DXT4テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT4 です
2317:DXT5テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT5 です
2328:描画用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です
2339:描画用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です
2351:描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です
2362:描画用ABGR整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A16B16G16R16 です
2373:描画用ABGR浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A16B16G16R16F です
2384:描画用ABGR浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A32B32G32R32F です
2395:描画用1チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です
2406:描画用1チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16 です
2417:描画用1チャンネル不動少数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_R16F です
2426:描画用1チャンネル不動少数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_R32F です
3274:描画用2チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8B8G8R8 です
3289:描画用2チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16 です
4122:描画用2チャンネル不動少数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16F です
4136:描画用2チャンネル不動少数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G32R32F です
4150:同時にレンダリングできるバッファの数:4
4165:最大テクスチャサイズ 幅:4096 高さ:4096
4178:テクスチャステージテンポラリレジスタ:使用可
4192:減算合成のハードウェア対応:ネイティブ
4205:ハードウェア頂点シェーダーバージョンコード:300
4219:エミュレーション頂点シェーダーバージョンコード:エミュレーション無し
4233:ピクセルシェーダーバージョンコード:300
4299:バックバッファロック転送の時間:2908nsec 一時的な描画可能バッファを使用した転送の時間:1440nsec
4308:バックバッファロックを使用しません
4317:Zバッファを作成します.... 成功
4374:プログラマブルシェーダーを使用します
4465:フォントの初期化を行います
4476:フォントの初期化は正常に終了しました
4496:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました
5608:ウインドウを閉じようとしています
5644:ウインドウが破棄されようとしています
5654:ソフトを終了する準備が整いました
5698:mem alloc size: 0( 0.000kb) file: line:0 ID:56 addr:0048ecd0 data:<> ]
5717:mem free size: 0( 0.000kb) file: line:0 ID:56 addr:0048ecd0 data:<> ]
5736:mem alloc size: 0( 0.000kb) file: line:0 ID:57 addr:0048ecd0 data:<> ]
5755:mem free size: 0( 0.000kb) file: line:0 ID:57 addr:0048ecd0 data:<> ]
5823:フォントの初期化を行います
5833:フォントの初期化は正常に終了しました
5843:Direct3DDevice9 の解放 3
5865:Direct3D9 DLL の解放 4
5877:DirectInput 関連の終了処理... 完了
5921:DirectSound の終了処理は正常に終了しました
5962:
5972:Alloc memory dump
5981: Total size:0(0.000kb) Alloc num:0
5991:
で作ったEXEを
0:システムの情報を出力します
0: DXライブラリ Ver3.08b
0: 論理プロセッサの数 : 4
0: OS WindowsVista ( Build 6002 Service Pack 2 )
115: CPU動作速度:大体2.37GHz
116: MMX命令を使用します
117: SSE命令が使用可能です
118: SSE2命令が使用可能です
119: CPUベンダ:GenuineIntel
123: CPU名:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz
124:COMの初期化... 成功しました
187:メモリ総量:3069.03MB 空きメモリ領域:1849.67MB
189:タイマーの精度を検査します
190:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60
191: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー精度 : 14318.180000 KHz
193: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした
197:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました
199:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します
201:ウインドウの作成に成功しました
223:IMEを無効にしました
225:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了
229:DirectInput関係初期化処理
231: DirectInput7 の取得中... 成功
253: 引き続き初期化処理... 初期化成功
299: ジョイパッドの初期化...
345: 入力装置を見つけました
348: デバイスの登録名:USB Joystick
349: デバイスの製品登録名:USB Joystick
351: 周期的エフェクトの作成に失敗しました。
352: ジョイパッドの追加は正常に終了しました
353: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました
354: マウスデバイスの初期化... 初期化成功
356: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功
359:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました
360:DirectSound の初期化を行います
361:DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功
365:引き続きインターフェースの初期化処理... 成功
413: DirectSound デバイスを列挙します
414: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバ
416: モジュール名:{0.0.0.00000000}.{e4abcc5d-354c-442d-81af-bac1528df8f5} ドライバ記述:スピーカー (High Definition Audio デバイス)
417: モジュール名:{0.0.0.00000000}.{b40cba36-06f5-4e53-8a69-5a1a2861e00e} ドライバ記述:デジタル出力デバイス (SPDIF) (High Definition Audio デバイス)
418: 最大サンプリングレート:200.00KHz 最小サンプリングレート:0.10KHz
419: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB
420: 利用可能サンプリング精度
421: プライマリ 16bit = OK 8bit = OK
422: セカンダリ 16bit = OK 8bit = OK
423: 利用可能チャンネル
425: プライマリ MONO = OK STEREO = OK
426: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK
427:DirectSound の初期化は正常に終了しました
430:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功
433:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました
453:IDirect3D9Ex オブジェクトを取得します.... 成功
457:IDirect3DDevice9Ex オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します
750:成功
752:Driver:nvd3dum.dll Description:NVIDIA GeForce 210
753:画面のフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です
754:Zバッファのフォーマットは D3DFMT_D16 です
755:16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です
757:32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です
758:アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A4R4G4B4 です
759:アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です
760:アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A1R5G5B5 です
761:アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です
763:DXT1テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT1 です
764:DXT2テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT2 です
765:DXT3テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT3 です
766:DXT4テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT4 です
767:DXT5テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT5 です
768:描画用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G5B5 です
770:描画用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です
771:描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です
772:描画用ABGR整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A16B16G16R16 です
773:描画用ABGR浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A16B16G16R16F です
775:描画用ABGR浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A32B32G32R32F です
776:描画用1チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_L8 です
777:描画用1チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_L16 です
778:描画用1チャンネル不動少数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_R16F です
780:描画用1チャンネル不動少数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_R32F です
781:描画用2チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8B8G8R8 です
783:描画用2チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16 です
784:描画用2チャンネル不動少数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16F です
785:描画用2チャンネル不動少数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G32R32F です
786:同時にレンダリングできるバッファの数:4
788:最大テクスチャサイズ 幅:8192 高さ:8192
789:テクスチャステージテンポラリレジスタ:使用可
791:減算合成のハードウェア対応:ネイティブ
792:ハードウェア頂点シェーダーバージョンコード:300
793:エミュレーション頂点シェーダーバージョンコード:エミュレーション無し
794:ピクセルシェーダーバージョンコード:300
806:バックバッファロック転送の時間:186nsec 一時的な描画可能バッファを使用した転送の時間:786nsec
807:バックバッファロックを使用します
809:Zバッファを作成します.... 成功
826:プログラマブルシェーダーを使用します
901:フォントの初期化を行います
904:フォントの初期化は正常に終了しました
919:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました
20468:フォントの初期化を行います
20470:フォントの初期化は正常に終了しました
20472:Direct3DDevice9 の解放 3
20565:Direct3D9 DLL の解放 4
20568:DirectInput 関連の終了処理... 完了
20595:DirectSound の終了処理は正常に終了しました
20614:ウインドウを閉じようとしています
20636:ウインドウが破棄されようとしています
20638:ソフトを終了する準備が整いました
20672:
20673:Alloc memory dump
20675: Total size:0(0.000kb) Alloc num:0
20676:
で動かすと全角文字の変換中が表示されません。
Windows7では表示されます。
XPでも表示されます。
Windows7、XPはMicrosoft Office2003、2010が入ってます。
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Re: KeyInputStringについて ( No.7 ) |
- 名前:いっち 日時:2012/06/18 23:28
Log上は特に問題ないようです。使用しているIMEは何でしょうか?
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Re: KeyInputStringについて ( No.8 ) |
- 名前:蝶灼 日時:2012/06/19 00:27
Windows7,vistaどりらも日本IMEです。
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Re: KeyInputStringについて ( No.9 ) |
- 名前:いっち 日時:2012/06/19 01:21
日本語IMEにもATOKやGoogleなど種類がいくつかあります。
デフォルトのMS製ということでしょうか?
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Re: KeyInputStringについて ( No.10 ) |
- 名前:蝶灼 日時:2012/06/19 02:14
そうです。
Microsoft OfficeIMEやATOK、Googleは、はいっていません。
Windows7のほうはキングオフィスでした。
キングオフィスはIMEの類はないようです。
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Re: KeyInputStringについて ( No.11 ) |
- 名前:いっち 日時:2012/06/19 21:13
私ではあまりお役に立てないようです。
他の方の回答をお待ち下さい。
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Re: KeyInputStringについて ( No.12 ) |
- 名前:蝶灼 日時:2012/06/20 08:58
いっちさんありがとうございました。
自分の見解としては、VISTAの仕様かバグが原因ではないかと思っています。
他の方にも自分がコンパイルしたのを試してもらったのですが、表示されないようでした。
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Re: KeyInputStringについて ( No.13 ) |
- 名前:管理人 日時:2012/06/25 23:37
すみません、DXライブラリのバグです
以前 Windows7 で同様の現象がご報告されたので対処したのですが、
その現象が Vista でも発生していた、ということでした
Vista でも Windows7 と同様の処理を行うことで入力中の文字が表示されるようになりました
こちらに修正版をアップしましたので、よろしければお使いください m(_ _;m
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、
Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
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Re: KeyInputStringについて ( No.14 ) |
- 名前:蝶灼 日時:2012/06/26 15:46
早速と試したのですが、やはりダメでした。
バージョンは変わってないようでしたが、
中身はかわってたのでしょうか?
管理人さんありがとうございました。
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Re: KeyInputStringについて ( No.15 ) |
- 名前:管理人 日時:2012/06/27 01:16
はい、バージョンは3.08bのままですが中身は変わっています
こちらに私の手元で Vista で入力中の全角文字列が表示されることが確認できている実行ファイルを
アップしてみましたので、よろしければ蝶灼さんの環境でも正常に動作するか試してみていただけないでしょうか?
https://dxlib.xsrv.jp/file/KeyInputStringTest.zip
実行ファイルのソースは以下のようなウインドウモードでただ KeyInputString を呼び、
入力終了後に入力された文字列をウインドウのクライアント領域左上に表示するというプログラムです
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
// ウインドウモードで起動
ChangeWindowMode( TRUE );
// DXライブラリの初期化
if( DxLib_Init() < 0 ) return -1;
char string[ 256 ] ;
KeyInputString( 100, 100, 256, string, TRUE ) ;
DrawString( 0, 0, string, GetColor( 255,255,255 ) ) ;
WaitKey() ;
DxLib_End() ;
return 0 ;
}
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Re: KeyInputStringについて ( No.16 ) |
- 名前:蝶灼(解決) 日時:2012/06/27 17:55
ファイルの方ありがとうございました。
早速試したところ正常に動作しました。
自分の環境で改めてインクルードしなおしたところ
大丈夫でした。
お忙しいところいろいろありがとうございました。
ちなみに、この掲示板に半角カタカナで(トウジ)と名前をしたところ「蝶灼」このような名前で表示されてました。
混乱を招くと思い解決するまでこの名前をつかいました。
この度は、本当にありがとうございました。
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