Re: 3Dモデルのテクスチャが表示されません ( No.1 ) |
- 名前:肢 日時:2012/06/22 18:25
ごめんなさい自己解決しました。
マテリアルの設定が滅茶苦茶になっており、自分で適用して更に弄らないとダメだったとは…
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Re: 3Dモデルのテクスチャが表示されません ( No.2 ) |
- 名前:ギン 日時:2012/06/22 20:57
>>マテリアルの設定が滅茶苦茶になっており、自分で適用して更に弄らないとダメだったとは…
余計なお世話かもしれませんが・・・
メタセコ側で正しくテクスチャが設定されていれば、mqoファイルをD&DするだけでDxLibModelViewerで正しく表示されるはずです。
メタセコのテクスチャ設定に、何か問題がありそうな気がします。
まあ、肢さんが制作作業する上で特に支障がないなら別にいいんですけどね。
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Re: 3Dモデルのテクスチャが表示されません ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2012/06/25 23:39
一応 mqoファイルのマテリアルはDXライブラリの仕様に沿う部分に関してはある程度
メタセコイア上で確認できるマテリアルと同じような見た目になるように読み込むようになっています
よろしければ具体的にどのように設定が滅茶苦茶になっているのか教えていただけないでしょうか?
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Re: 3Dモデルのテクスチャが表示されません ( No.4 ) |
- 名前:肢 日時:2012/06/29 00:25
遅れました、mqoをDXViewerで読み込んだ場合、そのままだとテクスチャが適用されていないので、
マテリアルの項目で再参照してやる必要があるみたいです。
更には陰影がやけに暗くなっていたり、自己発光が一部のマテリアルだけ最大になっているために顔が真っ白になってたりしました。
こちらに問題があるようでしたらすみません…。
一応DXViewerで読む前に再度確認したんですが、メタセコでは異常はない感じでした。
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Re: 3Dモデルのテクスチャが表示されません ( No.5 ) |
- 名前:管理人 日時:2012/07/02 00:08
ご返答ありがとうございます
一部のマテリアルの自己発光が最大になっているというのは、メタセコイアでは最大にしていないのに、
DxModelViewer では最大になってしまう、ということでしょうか?
テクスチャの不具合も含めDXライブラリのバグかどうかを確認したいと思いますので、
もし不都合がなければモデルファイルと、モデルに必要なテクスチャファイルをメールでこちら
BQE00322( あっとまーく )nifty.com
( ( あっとまーく ) を @ に置き換えてください )
に送っていただけないでしょうか?
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