Re: 3D描画でカメラに写らない部分はどうなってるのですか? ( No.1 ) |
- 名前:いっち 日時:2012/07/01 07:17
以下のスレッドがご参考になると思います。
> ttp://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?mode=view&no=2577
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Re: 3D描画でカメラに写らない部分はどうなってるのですか? ( No.2 ) |
- 名前:管理人 日時:2012/07/02 00:11
私もご返信しますが、よろしければいっちさんが貼ってくださったスレッドもご覧になってみてください
> 1.3D描画で、カメラの視野範囲外(例:カメラの後ろ側とか)はモデルデータはどうなっているのでしょうか?
視野範囲外判定が行われて、視野範囲外だと判定された場合は描画処理は行われません
> 2.例えば町があったとき、建物の位置を一つずつ指定して描画するのと、建物全てを一つのモデルとして描画するのとどちらがメモリやCPUの使用率が少なくなるのでしょう?
木のモデルを一つ用意して町の中にある沢山の木の位置を別の情報で持っておいて
描画の際にひとつづつ MV1SetPosition と MV1DrawModel で描画した場合と、
町の中にある沢山の木をひとつのモデルの中に持って一度に MV1DrawModel で描画した場合では
前者のほうがメモリ使用量は低くなりますが、CPU負荷は高くなります
後者はメモリ使用量は多くなりますが、CPU負荷は前者よりも低くなります
前者でCPU負荷が高くなる理由は MV1SetPosition によって発生する座標計算なので、
木のモデルを用意してそれを町に存在する木の数分だけ MV1DuplicateModel でモデルハンドル複製して
事前に MV1SetPosition ですべての木の座標を設定してしまい、描画の度に
MV1SetPosition を呼ばないようにすれば、メモリ使用量も低く、CPU負荷も抑える事ができます
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Re: 3D描画でカメラに写らない部分はどうなってるのですか? ( No.3 ) |
- 名前:ニャル夫兄さん(解決) 日時:2012/07/02 21:57
お二人ともありがとうございます
大体分かりました
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