Xパッドの十字キーは GetJoypadDirectInputState という関数で状態を取得することができます
// DirectInput から得られるジョイパッドの生のデータを取得する
// ( DX_INPUT_KEY や DX_INPUT_KEY_PAD1 を引数に渡すとエラー )
int GetJoypadDirectInputState( int InputType, DINPUT_JOYSTATE *DInputState ) ;
引数に渡す構造体 DINPUT_JOYSTATE は次のように定義されています
struct DINPUT_JOYSTATE
{
int X ; // スティックのX軸パラメータ( -1000〜1000 )
int Y ; // スティックのY軸パラメータ( -1000〜1000 )
int Z ; // スティックのZ軸パラメータ( -1000〜1000 )
int Rx ; // スティックのX軸回転パラメータ( -1000〜1000 )
int Ry ; // スティックのY軸回転パラメータ( -1000〜1000 )
int Rz ; // スティックのZ軸回転パラメータ( -1000〜1000 )
int Slider[ 2 ] ; // スライダー二つ
unsigned int POV[ 4 ] ; // ハットスイッチ4つ( -1:入力なし 0:上 4500:右上 9000:右 13500:右下 18000:下 22500:左下 27000:左 31500:左上 )
unsigned char Buttons[ 32 ] ; // ボタン32個( 押されたボタンは 128 になる )
} ;
Xパッドの十字キーは POV[ 0 ] に割り当てられているようです
こちらに GetJoypadDirectInputState で得られるパラメータをそのまま画面に表示するだけの
サンプルを載せますので、よろしければ Xパッドの各入力がどのパラメータに割り当てられているか
ご確認になってみてください
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
DINPUT_JOYSTATE input ;
int i ;
// ウインドウモードで起動
ChangeWindowMode( TRUE );
// DXライブラリの初期化
if( DxLib_Init() < 0 ) return -1;
// 描画先を裏画面にする
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
// メインループ(何かキーが押されたらループを抜ける)
while( ProcessMessage() == 0 )
{
// 画面のクリア
ClearDrawScreen() ;
// 入力状態を取得
GetJoypadDirectInputState( DX_INPUT_PAD1, &input ) ;
// 画面に情報を描画
DrawFormatString( 0, 0, GetColor( 255,255,255 ), "X:%d Y:%d Z:%d", input.X, input.Y, input.Z ) ;
DrawFormatString( 0, 16, GetColor( 255,255,255 ), "Rx:%d Ry:%d Rz:%d", input.Rx, input.Ry, input.Rz ) ;
DrawFormatString( 0, 32, GetColor( 255,255,255 ), "Slider 0:%d 1:%d", input.Slider[ 0 ], input.Slider[ 1 ] ) ;
DrawFormatString( 0, 48, GetColor( 255,255,255 ), "POV 0:%d 1:%d 2:%d 3:%d", input.POV[ 0 ], input.POV[ 1 ], input.POV[ 2 ], input.POV[ 3 ] ) ;
DrawString( 0, 64, "Button", GetColor( 255,255,255 ) ) ;
for( i = 0 ; i < 32 ; i ++ )
{
DrawFormatString( 64 + i % 8 * 64, 64 + i / 8 * 16, GetColor( 255,255,255 ), "%2d:%d", i, input.Buttons[ i ] ) ;
}
DrawFormatString( 0, 256, GetColor( 255,255,255 ), "InputState %d", GetJoypadInputState( DX_INPUT_PAD1 ) ) ;
// 裏画面の内容を表画面に反映
ScreenFlip();
}
// DXライブラリの後始末
DxLib_End();
// ソフトの終了
return 0;
}
因みに Xパッドは1種類なので Xパッドの入力に対応すればすべての Xパッドで
正常に入力を取得することができますが、Wパッドは十字キーとボタン以外の
アナログスティックなどやアナログボタンなどの特殊入力は製品によって
割り当てられているパラメータが違うので注意してください
( 例としては、ある製品での左スティックの X軸はメンバ変数の Z に、Y軸は
Rx に割り当てられているけど、別の製品では X軸は Rx、Y軸は Ry に割り当てられている等 )