Re: 3Dモデルの装備等の別の3Dモデルの対応付け ( No.1 ) |
- 名前:ジャム 日時:2012/08/31 13:26
文章だけでは分かりづらいかと思いましたので、画像を用意しました。
この画像のようになってしまうのですが、銃を適切な形で持つような修正方法はありますでしょうか。
3Dモデルごとに行列を掛け合わせて、微調整するほかのないのでしょうか。
ttp://43.atpages.jp/hisashix/%bf%b7%a4%b7%a4%a4%b2%e8%c1%fc%20(1).jpg
※ //と43の間にwを3つ挿入してください
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Re: 3Dモデルの装備等の別の3Dモデルの対応付け ( No.2 ) |
- 名前:いっち 日時:2012/09/01 13:05
> 剣を握ったり、銃のトリガーに手をかけたりする方法はないでしょうか?
設定一つで自動的に微調整してくれるようなものはありません。そういったことを考慮したモデルを用意するのが普通だと思います。
> この画像のようになってしまうのですが、銃を適切な形で持つような修正方法はありますでしょうか。
その画像のみですとジャムさんが想定する適切がわからないと思います。
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Re: 3Dモデルの装備等の別の3Dモデルの対応付け ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2012/09/02 05:28
いっちさんも仰っていますが、ちゃんと剣を握っているようにしたり、装備がめり込んだりしないようにしたりするのは
一般的にはプログラムの側ではなく、モデリング+モーション作成側で行います、アタッチした際にちゃんと握っているように見えるように、
装備がめり込んだりしないように作ります
ただ、細かい調整ではなく、スクリーンショットのようにまるっきり変な向きを向いてしまっている状態を
プログラムで大雑把に調整するくらいでしたら可能です
( 銃の側に MV1SetMatrix で設定する行列を調整する感じです )
スクリーンショットの状態を再現する最小構成のプログラムとファイル一式をご提供していただければ
私の方で銃の向きをプログラム側で調整するように書き加えることができると思います
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Re: 3Dモデルの装備等の別の3Dモデルの対応付け ( No.4 ) |
- 名前:ジャム 日時:2012/09/03 11:14
いっちさん、管理人さん回答ありがとうございます。
装備やモーションごとにMV1Matrixで一つ一つ調整していくのは手間なので、お二方のおっしゃられているようにモデルのほうで調整してみようと思います。
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