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テクスチャのアルファが抜けない
名前:SSS 日時: 2012/09/04 14:24

いつもお世話になっております。 私は現在、3Dゲームを制作しているのですが、”木”の表現に困っています。 一般的なゲームを見ると、3D空間上の”木”は、透明な部分を持つ画像をテクスチャとして貼り付けた二枚のポリゴンを、十字にクロスさせることで表現されているように見えます。 しかし、実際にこのような3Dモデルをメタセコイアで用意し、DXLibで描画しても、期待したような結果が得られません。(アルファが上手く抜けません) テクスチャとして使用している画像は透明要素を持つpng,jpg+マスク画像を試しましたが、どちらも上手くいきません。 解決案が尽きてしまい、掲示板を頼った次第です。 ”十字の木”を再現するにはどうすれば良いのか、ご教授頂けましたら幸いです。

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Re: テクスチャのアルファが抜けない ( No.1 )
名前:いっち 日時:2012/09/04 20:46

透過要素をもつポリゴンは他のポリゴンと交差させると正常な描画が得られません。 その様な場合、4枚の羽にわける必要があるそうです。
Re: テクスチャのアルファが抜けない ( No.2 )
名前:SSS(解決) 日時:2012/09/05 12:34

ありがとうございます。 仰る通り、ポリゴンを4枚に分けて描画順を工夫すると問題が解決しそうです。 3D空間上のカメラから遠いポリゴンを先に描画してやることで、綺麗に描画されると思われます。 (まだ実装はしていませんが) 本当にありがとうございました。

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