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mv1 フォーマットの内部構造について
名前:CYARACON 日時: 2012/09/12 04:20

現在、ゲーム内で読み込む3Dモデルを、MV1ファイルで読み込む仕様でゲームを制作しております。 制作を効率化するため、MV1ファイルの中身を変更するツールを自作したいのですが、MV1ファイルを開いたところ、テキストではなくバイナリデータのようなので、データ構造がわかりません。 MV1ファイルのデータ構造の解説ページなどがあれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

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Re: mv1 フォーマットの内部構造について ( No.1 )
名前:いっち 日時:2012/09/13 00:14

> MV1ファイルのデータ構造の解説ページなどがあれば教えていただきたいのですが。 MV1はDXライブラリ独自のフォーマットなので解説などは無いと思います。 公開されているソースが唯一の資料ではないでしょうか。 mqo形式や x形式はテキストベースなのでそちらを編集するほうが楽かもしれません。
Re: mv1 フォーマットの内部構造について ( No.2 )
名前:CYARACON 日時:2012/09/13 01:54

うーん、解説資料は無いのですか。 パラメーターの位置(ファイルの先頭から何バイト目が何のパラメータか)などがわかるだけでも助かるのですが・・残念。 別の方法を検討してみます。
Re: mv1 フォーマットの内部構造について ( No.3 )
名前:管理人 日時:2012/09/15 21:13

MV1ファイルの保存の処理を DxModel.cpp の関数 MV1SaveModelToMV1File で、 読み込みを関数 MV1LoadModelToMV1 で行っています、現状ではソースを 直接見ていただくのが一番の情報だと思います 基本的には DxModelFile.h に書かれている構造体に突っ込んで並べてできた ファイルイメージを圧縮してからファイルに出力しています
Re: mv1 フォーマットの内部構造について ( No.4 )
名前:CYARACON(解決済み) 日時:2012/09/17 08:45

>管理人さN ありがとうございます。ソースを拝見させていただきます。

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