始めまして。ログ検索で探したのですが、いまいちピンとくるものが見つからず、
質問させていただくことになりました。過去ログを見逃していましたら、お叱りください。
さて早速質問なのですが、例えば100*100のキャラを大量に描画する処理があったとします。
この場合、以下のように画面からはみ出したキャラを描画しない方が効率がよいでしょうか?
for(int i = 0; i < SIZE; ++i) {
if(x[i] > -100 && y[i] > -100 && x[i] < 640 && y[i] <480)
DrawGraph(x[i], y[i], ghandle, TRUE);
}
それとも描画範囲外への描画処理は自動的に無効化されるので、わざわざ条件分岐を書く
必要は無いでしょうか?また、SetDrawArea関数を使って描画可能領域を設定していた場合でも
条件分岐はあった方がいいでしょうか?
お答えいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。