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三次元の範囲指定について
名前:ヤニキ 日時: 2012/10/19 18:10

はじめまして。 現在三次元モデルの編集ソフト作成にDXライブラリを利用しています。 そこでGUI操作で三次元範囲を指定したいのですがそういった関数はございますか? GetMousePointなどで座標を取得し範囲指定しようと思ったのですが、xファイルの座標とは対応してないようなので断念してしまいました。 最終的にはGUI操作のみで三次元モデルの編集ソフトを作成したいと思っております。 *例えばDxCharaで左手の先っぽの部分のみ削除したり、頭のてっぺん部分のみ色を変えたり、平滑化をGUIで行うことを目指しています。 アドバイスいただけたら幸いです。

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Re: 三次元の範囲指定について ( No.1 )
名前:softya(ソフト屋) 日時:2012/10/19 20:37

ConvScreenPosToWorldPos()で事足りませんか? 「DXライブラリ置き場 3D関係関数リファレンスページ」 homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/function/dxfunc_3d.html#R12N11 3D系のツールを作るのに、マウスの2Dから3D系の座標変換が必要なことが類推出来る知識が無いと「三次元モデルの編集ソフト」を作ることは大変難しいと思います。 何かの本で勉強されたほうが良いと思いますよ。
Re: 三次元の範囲指定について ( No.2 )
名前:ヤニキ(解決) 日時:2012/10/19 21:02

ご返信ありがとうございます。 カメラ関数の中に ConvScreenPosToWorldPos() のような関数があるとは知らず、見落としていました。 おかげさまで目的のソフトに近づけそうです。 ご教授ありがとうございました。

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