Re: DxLib_Initを失敗させたい ( No.1 ) |
- 名前:dic 日時:2012/10/24 09:38
DxLibをひとつ二重起動許可しないで起動する
べつのDxLibを起動する
これでー1が返ってきます
|
Re: DxLib_Initを失敗させたい ( No.2 ) |
- 名前:ひる 日時:2012/10/27 01:01
二重起動許可をしないように作り直さないといけないみたいですが、
他にいい方法が無いのであれば、
この方法を試してみたいと思います。
ありがとうございました。
|
Re: DxLib_Initを失敗させたい ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2012/10/28 02:54
最近のPCでは二重起動以外は難しいと思います
DirectX9 がインストールされていないPCを用意するのも大変ですし
DXライブラリが使用するメモリ容量より搭載メモリ容量が少ないPCを用意するのも大変ですし・・・
PC自体に異常があればエラーが発生するかもしれませんが、それは安全でも簡単でもないので・・・
デスクトップ画面のカラービット深度を24ビットにできるグラフィックスデバイスを使用されていれば、
デスクトップ画面のカラービット深度を24ビットにすれば DxLib_Init で失敗します
これは搭載ビデオカードがたまたま24ビットに対応していれば一番簡単な方法だと思います
( ただ、24ビットに対応しているグラフィックスデバイス自体が少ないですが・・・ )
|
Re: DxLib_Initを失敗させたい ( No.4 ) |
- 名前:ひる 日時:2012/11/02 12:56
テスト工程にて、
デバッグ担当者からエラー処理テストのうち、
DXライブラリの初期化失敗をどうすれば出来るのか聞かれて調べていたところでした。
とりあえずは二重起動させないようにしてテストを行おうと思っていますが、
もしかしたら動作必須スペック調査の工程にて、
古い低スペックのPCが用意できて、そこでエラーを起こせるかもしれません。
管理人様、返答ありがとうございました。
|