Re: メモリに余裕があってもMV1LoadModelに失敗する ( No.1 ) |
- 名前:みょも 日時:2012/12/04 09:35
.NETだと32bitプロセスで確保できるメモリは1GB程度、という話を見かけたので、
VCで同じようなプログラムをつくったところ、限界は
Total size:864385537(844126.500kb) Alloc num:3716
ピークワーキングセット 1052MB
という状況でした。
Windows7だと1500MB弱が確保できる最大という検証も見かけたので・・・
若干少ない気もしますが、このくらいが32Bitの限界なのかもしれませんね。
2GBまでは問題無いはずと思い込んでいた顛末ですが、同じ疑問をもつ人がいるかもしれないので
あえて削除せずに無知を晒したままにしておきます(__;
過去ログで64Bit版の話も少し出ていたみたいなので、のんびり待っています(^^;
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Re: メモリに余裕があってもMV1LoadModelに失敗する ( No.2 ) |
- 名前:管理人 日時:2012/12/05 00:13
うーんpmd重いですね・・・ただ必要メモリ容量を削減すると今度は
モーション再生時のCPU負荷が高くなるので難しいところです・・・
64bit版のDXライブラリはVisualC++用だけですが既にあります
( 64bitのソフトを作成するには VisualC++ ではプロジェクトの
「構成マネージャ」でプラットフォームに「x64」を追加します )
ビューアーもVer3.09から64bit版を付けるようにしましたので、
よろしければお使いください m(_ _)m
// ビューアー
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip
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Re: メモリに余裕があってもMV1LoadModelに失敗する ( No.3 ) |
- 名前:みょも 日時:2012/12/05 02:01
なんと、もう64Bit対応していたのですね。
そういえば、確かに64bit版モデルビュアーが付属していました・・・
64bitでコンパイルしなおして上限150体で読み込んでみたところ、
上限150体すべて(メモリ使用量約6.2GB)読み込んでくれました。
ご指摘いただきありがとうございました。
しかし・・・DxLibDotNetのソースを使ってC#で64bit利用できるようにしてみようとしたものの、
知識があまりに足りなすぎて失敗しました(´・ω・`)
宜しければいずれ DxLib.dllのほうも64Bit対応版を出していただきたいです(__)
>うーんpmd重いですね・・・ただ必要メモリ容量を削減すると今度は
>モーション再生時のCPU負荷が高くなるので難しいところです・・・
個人的には速度優先のままでいい気がします。
自由にモデルを追加読み込みできるツールを作っていたので、メモリ量が問題になりましたが(^^;
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Re: メモリに余裕があってもMV1LoadModelに失敗する ( No.4 ) |
- 名前:管理人 日時:2012/12/09 02:56
C#版をx64対応させてみました
よろしければお試しください
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用
64bitモードで起動されたら64bit版のDLLが、32bitモードで起動されたら32bit版のDLLが
使われるようにしましたので、DxLibのDLLファイルが二つあります
> 個人的には速度優先のままでいい気がします。
> 自由にモデルを追加読み込みできるツールを作っていたので、メモリ量が問題になりましたが(^^;
ご意見ありがとうございます
メモリ容量は今後も増え続けそうですが、CPU速度はあんまり上がることが期待できそうに
ないので速度を維持しつつ使用メモリ容量を削減できそうだったらやってみることにします
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Re: メモリに余裕があってもMV1LoadModelに失敗する ( No.5 ) |
- 名前:みょも(解決済み) 日時:2012/12/09 06:54
自分でも何とかラップしてみたりもしたのですが、大量の関数があったのでカバーしきれなかったり
ミスが混じってバグの温床になっていたりしていたので大変助かります。
特にAnyCPUに対応できるのは有り難いです。
DLLの両対応はさっぱりわからなくて諦めていました(^^;
わがままを聞いていただいて、ありがとうございました。
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