トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
64bitビルドのMV1LoadModelで例外
名前:みょも 日時: 2012/12/07 05:52

みょもです、お世話になります。 以下の3条件が揃うと、MV1LoadModel内で例外が発生するようです。 ・64bitビルド ・MV1SetLoadModelUsePhysicsMode の設定がリアルタイムで、モデルをロード  もしくは、モデルロード時演算でモデル+vmdをロード ・特定の(重い?)モデルが対象 (トピックス『VMDモーション再生』のルカpmxモデル、同作者さんの揺歌サユpmx、新キオ式ミク ゴス衣装pmd等) 以上の3条件がそろうと例外が発生するようです。DXライブラリ3.09aで検証しました。 どうも物理演算まわりで問題が出るようですね。 件のルカモデルはともかくとして、新キオ式ミクは32bitビルドだと一切問題がなかったものです。 ttp://kiomodel3.sblo.jp/article/42474115.html

Page: 1 |

Re: 64bitビルドのMV1LoadModelで例外 ( No.1 )
名前:みょも 日時:2012/12/07 06:51

トロ&クロ 調整版 ttp://goo.gl/We7TK こちらかなり軽量のモデルですが、クロだけ問題がおきました。
Re: 64bitビルドのMV1LoadModelで例外 ( No.2 )
名前:管理人 日時:2012/12/09 02:58

ご報告ありがとうございます、こちらでも現象を確認できました 物理演算ライブラリ( bullet )のプログラムで高速化用のキーワード( __forceinline )が 使用されていたのですが、これがx64版で上手く機能していたなかったようです 使用しないようにしたらエラーは発生しなくなりました こちらに修正版をアップしましたので、よろしければお試しになってみてください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい) // ビューアー http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip
Re: 64bitビルドのMV1LoadModelで例外 ( No.3 )
名前:みょも(解決済み) 日時:2012/12/09 06:55

見事に解決されました、ありがとうございます!
Re: 64bitビルドのMV1LoadModelで例外 ( No.4 )
名前:室橋 日時:2012/12/13 20:17

私の場合は、64bitデバッグ版が異様に遅くて悩んでたんですが、これを使ってみたら、リリース版と同様の速さで動くようになりました。ありがとうございました。

Page: 1 |