temuさん始めまして、DXライブラリの管理人です。
> ミニテクニックの項でScreenFlip関数を使ってフレームレートを計測する方法を読ませて頂きましたが、
> モニタのプロパティで設定されたリフレッシュレートを直接取得する方法は無いのでしょうか。
Windows2000 又は WindowsXP ではリフレッシュレートを取得する
APIがありますが、Windows98,98SE,ME には無いので、その場合は
ScreenFlip を使った計測の様な手段で調べる必要があります。
なので 2000 か XP の場合はリフレッシュレートを取得するAPIを
使用して、それ以外の場合は計測、というのがベストだと思います。
と、そこまで言ってみて、それだけの処理であればDXライブラリの
機能としてあっても良いかなと思いましたので、それらの処理をした
上で得たリフレッシュレートの値を返す関数を追加してみました。
もしご必要でしたらこちらのバージョンをダウンロードしてください。m(_ _)m
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe //VC用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe //BCC用
(中身を既存のファイルに上書きして、BCCをお使いの場合は『再構築』、
VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
こちらのバージョンには GetRefreshRate という関数が追加されています。
// 現在の画面のリフレッシュレートを取得する
int GetRefreshRate( void ) ;
引数は無く、戻り値はリフレッシュレートとなっています。