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RPGツクールVXの解像度
名前:さかな 日時: 2013/01/04 16:34

現在、RPGツクールVX用の素材を用いてプログラムを制作しています。 ツクールVXというのは、恐らくDirectXを利用したRPG作成ツールですが、 広く知られている通り、544*416という変則的解像度が特徴です。 当然ながらこの解像度でDXライブラリを(フルスクリーンで)初期化することはできませんでした。 また、544*416のバッファを用意して800*600の画面に拡大描画すると、主に文字が汚くなってしまいます。 VX本体を試したことがないので憶測に過ぎませんが、VXの方は何か特別な方法を使って綺麗に描画しているのでしょうか。 またそれをDXライブラリで再現することは可能でしょうか。 どなたかヒントをください。

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Re: RPGツクールVXの解像度 ( No.1 )
名前:eba 日時:2013/01/04 20:22

あれ、ツクールVX用素材って、そもそもツクール以外では使用禁止じゃありませんでしたっけ? まあ、使用した作品を配布しないなら問題ないかもしれませんが・・・。
Re: RPGツクールVXの解像度 ( No.2 )
名前:レンタッカ 日時:2013/01/04 20:48

VXは持っていないのでどんな機能かわかりませんが、内容からしておそらくレターボックスだと思います。私はこの方法でワイドスクリーンにも対応した ゲームライブラリを開発したことがあったんですが、 自作したライブラリのFPSが遅すぎて、DXライブ ラリに移りました(汗) とりあえず、レターボックスだと解像度もアスペクト 比に合わせて拡大や縮小もできるので800×600 のサイズも544×416に画像を崩すことなく縮小 することができます。拡大する場合は拡大後の画像の 解像度を用意できれば無劣化で拡大できるので、大き 目の画像を最初に用意するといいかもしれません。 DXライブラリでレターボックスを再現する場合は、 デスクトップのアスペクト比を取得した後、描画位置 とデスクトップの境界線から描画位置を計算すること になると思います。はみ出た部分から高さと幅を描画 位置から引くだけです。はみ出てないときはそのまま拡大して描画します。 この方法でそのまま描画するのは大変なので、描画するときは絶対位置にしてレターボックス内で相対座標として取り扱うと、レターボックスらしくなると思い ます。
Re: RPGツクールVXの解像度 ( No.3 )
名前:さかな 日時:2013/01/04 22:13

>>レンタッカさん なるほど……盲点でした 確かにそれなら上手くいきますね! 教えていただいてありがとうございます! >>ebaさん REFMAPさんが公開されているものは大丈夫みたいです。 まあそもそも公開するようなものができるはずがないので杞憂ですが… 1本のゲームを完成させる才能が欲しかったです。 ================ レターボックスを試そうとしたのですが、どうもMakeScreenで作成したバッファから 表画面への転送ができません。 これは仕様なのでしょうか?
Re: RPGツクールVXの解像度 ( No.4 )
名前:さかな 日時:2013/01/04 22:22

追記です。 SetDrawScreen(DX_SCREEN_FRONT); DrawGraph((640-544)/2,(480-416)/2,Buffer,false); の後にScreenFlip();を加えると表示されました。 環境は Windows7 Home Premium 64bit SP1 Core-i5 430M(Westmere/HD Graphics無印) DXライブラリ3.09b VC++版(32ビットビルド) です。
Re: RPGツクールVXの解像度 ( No.5 )
名前:さかな(解決) 日時:2013/01/04 23:25

すみません、過去ログに同じ質問がありました。 お騒がせしました。

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