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SetWindowSizeExtendRateについて
名前:Inert 日時: 2006/11/16 02:06

ご無沙汰しております。Inertです。 久々にVERをあげにきてみたら、色々と便利になっていて驚きました。 さて、本題です。2点あります。 SetWindowSizeExtendRate関数 を使うと画面にアンチエイリアスがかかってしまいますが、これを外すことは出来ませんでしょうか? ニアレストネイバー方式で拡大できるとうれしいのですが。 また、320*240で作ったゲームが正常に表示されないという現象が報告されておりまして、どうにもこれはハードウェアの問題で、ソフト側では解決できないというお話を知人から 聞きました。 #症状例:ひしゃげて画面の端に写ったりする。主にノートPCで多数報告されています。 そこで、320*240で作った画像・座標系を、初期化時に640*480のサイズに変換したいのですが、そのような関数を用意していただけませんでしょうか。 (SetWindowSizeExtendRate関数はウィンドウサイズの倍率を指定するのであって、フルスクリーン時の解像度は変更されませんよね?) もしくはメモリ空間の画像を2倍に拡大する方法がわかればそれで済むので、その方法でもかまいません。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m #色々と兼任していてなかなか作業が進みませんが、 #マイペースに開発を進めようと思っています。 #それと、来年度から某社で、曲がりなりにもゲームプログラマになることになりました。 #これもDXライブラリのおかげです。ありがとうございます! #DXライブラリがなかったら人生が変わっていたかもしれません。誇張なしに。 #これからも引き続き、迷える初心者プログラマへの手引きをよろしくお願いいたします。

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Re: SetWindowSizeExtendRateについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2006/11/16 12:04

 Inertさんどうも、DXライブラリの管理人です。 > SetWindowSizeExtendRate関数 > を使うと画面にアンチエイリアスがかかってしまいますが、 > これを外すことは出来ませんでしょうか? > ニアレストネイバー方式で拡大できるとうれしいのですが。  DirectDraw の機能を使用して表画面に拡大転送しているのですが、 何方式で転送されるかはグラフィックチップのドライバ次第の様で、 外すことは出来ません。 > 320*240で作った画像・座標系を、初期化時に640*480のサイズに > 変換したいのですが、そのような関数を用意していただけませんでしょうか。 > (SetWindowSizeExtendRate関数はウィンドウサイズの倍率を > 指定するのであって、フルスクリーン時の解像度は変更されませんよね?) > もしくはメモリ空間の画像を2倍に拡大する方法がわかれば > それで済むので、その方法でもかまいません。  ご要望の機能は一度ライブラリ側で対応しようと思ったこともありますが、 恐らく 320x240 を 640x480 にするという限定的な用途しかないのと、 前述の通りハードウエアの機能を使用した場合バイリニア方式で 拡大されるか、ニアレストネイバー方式で拡大されるかは ドライバ次第なので、これでは満足できる機能にならないと思い 止めました。  なので、ちょっと面倒ですが予め画面の解像度を 640x480 にした上で、 全ての画像を2倍拡大で描画するという方法を採ってみて下さい。m(_ _)m > #それと、来年度から某社で、曲がりなりにもゲームプログラマになることになりました。  おめでとうございます!お互い頑張りましょう。(^^
Re: SetWindowSizeExtendRateについて ( No.2 )
名前:Inert 日時:2006/11/17 23:23

どうも、Inertです。 ■SetWindowSizeExtendRate関数 なるほど、了解しました。 残念です。 ■全ての画像を2倍拡大で 以前試したことがあったのですが、 かなり処理が重くなってしまうようなので断念しました。 時間が出来たらGraphLockなどで色々実験してみようとおもいます。ありがとうございました。

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