トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
MMDモデルのトゥーンレンダリングのOFFについて
名前:ペガス 日時: 2013/01/19 12:43

はじめて投稿させて頂きます、ペガスと申します。 DXライブラリではpmd形式モデルの読込に対応していたと思いますが、その時に自動的にトゥーンレンダリングがONになっていたと思います。 この自動トゥーンレンダリングをOFFにするやり方があれば、教えて戴けないでしょうか。 以下のVPVP wiki トゥーンシェードのオフ を参考に、トゥーンマテリアルをグラデーションにしてみましたが、 期待した効果はでませんでした。 "http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/49.html#id_33412c41" また、3Dモデルの作成ルートですが、 DOGA L3 → Metasequoia(keynote) → MikuMikuDance となっています。 個人的にはDOGAでの表示イメージに近づけられたらなと思っています。

Page: 1 |

Re: MMDモデルのトゥーンレンダリングのOFFについて ( No.1 )
名前:takatwu 日時:2013/01/19 13:27

DXライブラリ付属のモデルビューアを使用することで切り替えることができます。 モデルビューアでモデルを開く。 マテリアルタブでマテリアル一覧からマテリアルを選択し レンダータイプを標準レンダリングに変更する。 マテリアルが複数であれば残りのマテリアルも同様に処理する。 最後にモデルを保存 ただしpmdファイルでの出力はできないのでmv1ファイルで出力することになると思います。
Re: MMDモデルのトゥーンレンダリングのOFFについて ( No.2 )
名前:管理人 日時:2013/01/22 00:21

takatwuさんも仰られていますが、モデルビューア( DxLibModelViewer.exe )で マテリアルのレンダータイプを標準レンダリングにした状態はペガスさんの 意図通りの描画結果でしょうか?
Re: MMDモデルのトゥーンレンダリングのOFFについて ( No.3 )
名前:ペガス 日時:2013/01/22 21:23

takatwuさん 返信が遅くなり申し訳ありません。 モデルビューワでマテリアルを変更したら、 意図通りの結果になりました。 ありがとうございます。

Page: 1 |