トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
PlayMusic()について
名前:キタ 日時: 2013/01/20 18:44

いつもお世話になっています。 ゲームのタイトル画面でBGMを鳴らそうと思いPlayMusic()を追加したところ ミュージックハンドルの数が限界数( 256 )に達していて新たなハンドルを作成できません と表示され音が再生できません。 これの対処法としてはどのようなものがありますでしょうか? DL先 ttp://ll.la/7(jCH 解凍、DLパスワード共にoto2

Page: 1 |

Re: PlayMusic()について ( No.1 )
名前:softya(ソフト屋) 日時:2013/01/20 19:24

落とそうかと思いましたが、500MBあるので断念。 勘で答えるとPlayMusic()を毎フレームしているのではないでしょうか? 音楽を鳴らす初回のフレームだけにしてみてください。
Re: PlayMusic()について ( No.2 )
名前:キタ(解決) 日時:2013/01/20 23:44

ありがとうございます。 確認してみましたらメインの中のwhile文の中で実行しようとしていたためだとわかりました。タイトル画面のクラスが生成された時に使うようにしたら修正されました。
Re: PlayMusic()について ( No.3 )
名前:管理人 日時:2013/01/22 00:27

すみません、PlayMusic でサウンドファイルを再生するとミュージックハンドルが一つ 消費されるというバグがありました 通常の運用で PlayMusic を 256回実行するのには結構時間がかかりますが、 間違いなくいつかはミュージックハンドルが尽きたというエラーが発生してしまうので、 よろしければこちらの修正バージョンをお使いください m(_ _;m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)

Page: 1 |