トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
MakeScreen関数で作成した画像に透過色を設定する
名前:Mizuki 日時: 2013/02/07 11:47

MakeScreenそのものには、作成初期状態を透過状態にするフラグが存在しますが、このグラフィックハンドルに3D描画等で黒い物体を描画し、これをDrawGraphで描画しても黒い部分は透過しません 一度、MakeRGB8ColorSoftImage等で作成したソフトウェアイメージに転送してから、CreateGraphFromSoftImageで透過グラフィックを得る方法はあるのですが、いかんせんこれは凄まじく遅いので できれば、透過色をグラフィックハンドル先のアルファチャンネルに反映させるようなことはできないでしょうか? Zバッファにグラフィックハンドルを反映させてみましたが、Zバッファも書き込まれたグラフィックのアルファチャンネルの方を見て描画領域を決定しているようで上手く行きませんでした

Page: 1 |

Re: MakeScreen関数で作成した画像に透過色を設定する ( No.1 )
名前:いっち 日時:2013/02/09 14:35

無理です。 以下のスレッドの管理人さんの回答にあるとおりシェーダーを使うことが正攻法かと思います。 > ttp://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?mode=past&no=1843 Mizukiさんのなさりたいことをもっと具体的にご説明頂ければ他の方法を提示できるかもしれませんし、 管理人さんにお願いすれば GraphFilter や GraphBlend にそれっぽい機能をつけて頂けるかもしれません。

Page: 1 |