DXライブラリを3.09bから3.10aに更新してビルドを行ったところ、
ある環境でサイズが大きい画像の描画に不具合が発生しました。
描画が乱れた画像のサイズは以下の通りです。
・3900×540(指定したハンドルとは違う画像が描画される)
・1280×3360(画像の縦(Y軸)が縮小されて描画される)
これらの画像はLoadDivGraphで読み込んで使用しています。
描画が乱れた環境はWindowsXPのPCなのですが、
また他のXPのPCだと乱れなかったので、
もしかしたらグラフィックボードの問題だと思うのですが…
また3.09bに戻したら、不具合が発生しませんでした。
不具合が発生した時のログを最後に記載します。
以上、よろしくお願いします。
1:システムの情報を出力します
12: DXライブラリ Ver3.10a
14: 論理プロセッサの数 : 2
25: OS WindowsXP ( Build 2600 Service Pack 3 )
137: CPU動作速度:大体1.58GHz
139: MMX命令を使用します
150: SSE命令が使用可能です
152: SSE2命令が使用可能です
164: CPUベンダ:GenuineIntel
191: CPU名: Intel(R) Atom(TM) CPU N270 @ 1.60GHz
203:COMの初期化... 成功しました
227:メモリ総量:1011.88MB 空きメモリ領域:629.14MB
228:タイマーの精度を検査します
240:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60
241: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー精度 : 3579.545000 KHz
255: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした
281:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました
295:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します
336:ウインドウの作成に成功しました
349:ウインドウを表示します
457:IMEを無効にしました
470:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了
506:DirectInput関係初期化処理
508: XInput DLL の読み込み中... 成功
529: DirectInput7 の取得中... 成功
589: 引き続き初期化処理... 初期化成功
611: ジョイパッドの初期化...
631: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました
633: マウスデバイスの初期化... 初期化成功
647: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功
669:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました
692:DirectSound の初期化を行います
694:DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功
719:引き続きインターフェースの初期化処理... 成功
993: DirectSound デバイスを列挙します
1014: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバ
1016: モジュール名: RtkHDAud.sys ドライバ記述:Realtek HD Audio output
1028: 最大サンプリングレート:192.00KHz 最小サンプリングレート:8.00KHz
1030: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB
1043: 利用可能サンプリング精度
1044: プライマリ 16bit = OK 8bit = OK
1058: セカンダリ 16bit = OK 8bit = OK
1059: 利用可能チャンネル
1071: プライマリ MONO = OK STEREO = OK
1073: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK
1087:DirectSound の初期化は正常に終了しました
1135:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功
1160:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました
1186:IDirect3D9Ex オブジェクトを取得します.... IDirect3D9 オブジェクトを取得します.... 成功
1257:IDirect3DDevice9 オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します
1714:成功
1718:Driver:igxprd32.dll Description:Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Family
1731:画面のフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です
1732:Zバッファのフォーマットは D3DFMT_D16 です
1746:16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です
1747:32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です
1760:アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A4R4G4B4 です
1762:アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です
1774:アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A1R5G5B5 です
1776:アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です
1790:DXT1テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT1 です
1791:DXT2テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT2 です
1805:DXT3テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT3 です
1806:DXT4テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT4 です
1819:DXT5テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT5 です
1821:描画用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です
1835:描画用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です
1836:描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です
1850:使用できる描画用ABGR整数16ビット型カラーフォーマットがありませんでした
1851:使用できる描画用ABGR浮動小数点16ビット型カラーフォーマットがありませんでした
1864:使用できる描画用ABGR浮動小数点32ビット型カラーフォーマットがありませんでした
1865:描画用1チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です
1884:使用できる描画用1チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットがありませんでした
1885:使用できる描画用1チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットがありませんでした
1898:使用できる描画用1チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットがありませんでした
1899:描画用2チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8B8G8R8 です
1913:使用できる描画用2チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットがありませんでした
1915:使用できる描画用2チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットがありませんでした
1928:使用できる描画用2チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットがありませんでした
1930:一度に描画できるプリミティブの最大数:65535
1942:対応している最大頂点インデックス:65534
1944:同時にレンダリングできるバッファの数:1
1958:最大テクスチャサイズ 幅:2048 高さ:2048
1959:テクスチャステージテンポラリレジスタ:使用可
1973:減算合成のハードウェア対応:ネイティブ
1974:ハードウェア頂点シェーダーバージョンコード:0
1987:エミュレーション頂点シェーダーバージョンコード:300
1988:ピクセルシェーダーバージョンコード:200
2154:バックバッファロック転送の時間:44739nsec 一時的な描画可能バッファを使用した転送の時間:1861nsec
2155:バックバッファロックを使用しません
2169:Zバッファを作成します.... 成功
2261:プログラマブルシェーダーを使用します
2596:フォントの初期化を行います
2613:フォントの初期化は正常に終了しました
2618:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました
3234:ネットワーク関連を初期化します
3382:初期化を完了しました
227313:ウインドウを閉じようとしています
227357:ウインドウが破棄されようとしています
227379:ソフトを終了する準備が整いました
227398:ネットワーク関連の終了処理を行います
227424:ネットワーク関連の終了処理は完了しました
227426:フォントの初期化を行います
227446:フォントの初期化は正常に終了しました
227453:Direct3DDevice9 の解放 2
227489:Direct3D9 DLL の解放 1
227498:DirectInput 関連の終了処理... 完了
227542:DirectSound の終了処理は正常に終了しました
227608:
227622:Alloc memory dump
227624: Total size:0(0.000kb) Alloc num:0
227638: