トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
最新バージョンのライブラリを使用すると不具合が発生する
名前:ひる 日時: 2013/03/07 11:49

DXライブラリを3.09bから3.10aに更新してビルドを行ったところ、 ある環境でサイズが大きい画像の描画に不具合が発生しました。 描画が乱れた画像のサイズは以下の通りです。 ・3900×540(指定したハンドルとは違う画像が描画される) ・1280×3360(画像の縦(Y軸)が縮小されて描画される) これらの画像はLoadDivGraphで読み込んで使用しています。 描画が乱れた環境はWindowsXPのPCなのですが、 また他のXPのPCだと乱れなかったので、 もしかしたらグラフィックボードの問題だと思うのですが… また3.09bに戻したら、不具合が発生しませんでした。 不具合が発生した時のログを最後に記載します。 以上、よろしくお願いします。 1:システムの情報を出力します 12: DXライブラリ Ver3.10a 14: 論理プロセッサの数 : 2 25: OS WindowsXP ( Build 2600 Service Pack 3 ) 137: CPU動作速度:大体1.58GHz 139: MMX命令を使用します 150: SSE命令が使用可能です 152: SSE2命令が使用可能です 164: CPUベンダ:GenuineIntel 191: CPU名: Intel(R) Atom(TM) CPU N270 @ 1.60GHz 203:COMの初期化... 成功しました 227:メモリ総量:1011.88MB 空きメモリ領域:629.14MB 228:タイマーの精度を検査します 240:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60 241: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー精度 : 3579.545000 KHz 255: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした 281:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました 295:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します 336:ウインドウの作成に成功しました 349:ウインドウを表示します 457:IMEを無効にしました 470:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 506:DirectInput関係初期化処理 508: XInput DLL の読み込み中... 成功 529: DirectInput7 の取得中... 成功 589: 引き続き初期化処理... 初期化成功 611: ジョイパッドの初期化... 631: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました 633: マウスデバイスの初期化... 初期化成功 647: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功 669:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました 692:DirectSound の初期化を行います 694:DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功 719:引き続きインターフェースの初期化処理... 成功 993: DirectSound デバイスを列挙します 1014: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバ 1016: モジュール名: RtkHDAud.sys ドライバ記述:Realtek HD Audio output 1028: 最大サンプリングレート:192.00KHz 最小サンプリングレート:8.00KHz 1030: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB 1043: 利用可能サンプリング精度 1044: プライマリ 16bit = OK 8bit = OK 1058: セカンダリ 16bit = OK 8bit = OK 1059: 利用可能チャンネル 1071: プライマリ MONO = OK STEREO = OK 1073: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK 1087:DirectSound の初期化は正常に終了しました 1135:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功 1160:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました 1186:IDirect3D9Ex オブジェクトを取得します.... IDirect3D9 オブジェクトを取得します.... 成功 1257:IDirect3DDevice9 オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します 1714:成功 1718:Driver:igxprd32.dll Description:Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Family 1731:画面のフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 1732:Zバッファのフォーマットは D3DFMT_D16 です 1746:16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です 1747:32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 1760:アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A4R4G4B4 です 1762:アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 1774:アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A1R5G5B5 です 1776:アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 1790:DXT1テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT1 です 1791:DXT2テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT2 です 1805:DXT3テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT3 です 1806:DXT4テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT4 です 1819:DXT5テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT5 です 1821:描画用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です 1835:描画用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 1836:描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 1850:使用できる描画用ABGR整数16ビット型カラーフォーマットがありませんでした 1851:使用できる描画用ABGR浮動小数点16ビット型カラーフォーマットがありませんでした 1864:使用できる描画用ABGR浮動小数点32ビット型カラーフォーマットがありませんでした 1865:描画用1チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 1884:使用できる描画用1チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットがありませんでした 1885:使用できる描画用1チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットがありませんでした 1898:使用できる描画用1チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットがありませんでした 1899:描画用2チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8B8G8R8 です 1913:使用できる描画用2チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットがありませんでした 1915:使用できる描画用2チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットがありませんでした 1928:使用できる描画用2チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットがありませんでした 1930:一度に描画できるプリミティブの最大数:65535 1942:対応している最大頂点インデックス:65534 1944:同時にレンダリングできるバッファの数:1 1958:最大テクスチャサイズ 幅:2048 高さ:2048 1959:テクスチャステージテンポラリレジスタ:使用可 1973:減算合成のハードウェア対応:ネイティブ 1974:ハードウェア頂点シェーダーバージョンコード:0 1987:エミュレーション頂点シェーダーバージョンコード:300 1988:ピクセルシェーダーバージョンコード:200 2154:バックバッファロック転送の時間:44739nsec 一時的な描画可能バッファを使用した転送の時間:1861nsec 2155:バックバッファロックを使用しません 2169:Zバッファを作成します.... 成功 2261:プログラマブルシェーダーを使用します 2596:フォントの初期化を行います 2613:フォントの初期化は正常に終了しました 2618:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました 3234:ネットワーク関連を初期化します 3382:初期化を完了しました 227313:ウインドウを閉じようとしています 227357:ウインドウが破棄されようとしています 227379:ソフトを終了する準備が整いました 227398:ネットワーク関連の終了処理を行います 227424:ネットワーク関連の終了処理は完了しました 227426:フォントの初期化を行います 227446:フォントの初期化は正常に終了しました 227453:Direct3DDevice9 の解放 2 227489:Direct3D9 DLL の解放 1 227498:DirectInput 関連の終了処理... 完了 227542:DirectSound の終了処理は正常に終了しました 227608: 227622:Alloc memory dump 227624: Total size:0(0.000kb) Alloc num:0 227638:

Page: 1 |

Re: 最新バージョンのライブラリを使用すると不具合が発生する ( No.1 )
名前:管理人 日時:2013/03/17 03:17

ご報告のバグは恐らく暫定最新バージョンでは修正されていると思います よろしければこちらをお試しになってみてください m(_ _;m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
Re: 最新バージョンのライブラリを使用すると不具合が発生する ( No.2 )
名前:ひる(解決) 日時:2013/03/20 23:27

最新版で確認したところ、 報告したバグが修正されている事を確認しました。 誠にありがとうございました。

Page: 1 |