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Bishamonエフェクトの表示でBlendModeが無効に
名前:eiki` 日時: 2013/03/12 19:51

お世話になっています。 別件でもスレッドを立てさせて頂きましたが続けて失礼します。 以前エフェクトミドルウェアBishamonのDXライブラリ対応としてラッパーを書かせて頂きましたが、 久々にBishamonを現プロジェクトに組み込んでみた所、Bishamonエフェクトを一度でも描画すると SetDrawBlendModeが効かなくなってしまい、以降全てNOBLENDで描画されてしまうようです。 前作ではそのような現象は発生していなかったため調べてみた所、 どうやら3.08fまでは正常に動作し、3.09aにて当該の現象が発生いたしました。 3.09aのアップデート内容で何か心当たりのおありにある箇所はありませんでしょうか。 一応、以前の記事は d.hatena.ne.jp/eiki_okuma/20111026/1319631385 こちらになります。 が、検証のためにはBISHAMONのSDKが必要なため難しいかもしれません……。 以上、宜しくお願いします。

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Re: Bishamonエフェクトの表示でBlendModeが無効に ( No.1 )
名前:管理人 日時:2013/03/17 03:21

BISHAMON SDK のライセンスは所持しているのですが、ずっと使っていませんでした パッチをダウンロードしようとしたら、Ver1.0.4 と Ver1.0.5のパッチが見つからず・・・ もし入手する手段をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? (・・; あと、一応原因と思える部分に変更を加えたバージョンをこちらにアップしましたので、 よろしければお試しになってみてください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
Re: Bishamonエフェクトの表示でBlendModeが無効に ( No.2 )
名前:eiki` 日時:2013/03/19 21:48

対応ありがとうございます。 早速試してみましたが、症状は改善されませんでした。 お手数ですが再度調査頂けますでしょうか。 # SDKパッチについて、1.0.4と1.0.5はスキップしても大丈夫のようです。 もし再現しない場合は最小プロジェクトを作成してみますため仰って下さいませ。 以上、宜しくお願いします。
Re: Bishamonエフェクトの表示でBlendModeが無効に ( No.3 )
名前:eiki` 日時:2013/03/22 01:02

最小再現プロジェクトを作成致しましたため、メールを送付させて頂きました。 ご確認下さい。 同梱の【README】に詳細が描いてあります。 # 一からプロジェクトを作り直すと何故か再現しなかったため、 # フレームワークから削っていく形になり、とても見づらくなっています。すみません……。
Re: Bishamonエフェクトの表示でBlendModeが無効に ( No.4 )
名前:管理人 日時:2013/03/24 21:25

BISHAMON のパッチのご情報ありがとうございます メールもありがとうございます、こちらでも現象を確認できました BISHAMON の中で行われた Direct3D の設定変更が原因のようです mBM->Draw(); の後に、DXライブラリ用の Direct3D の設定を再度 行う関数 RefreshDxLibDirect3DSetting を呼ぶことで正常な動作が 確認できましたので、よろしければお試しください m(_ _)m // DXライブラリが行ったDirect3Dの設定を再度行う( 特殊用途 ) int RefreshDxLibDirect3DSetting( void ) ; 以前のバージョンでは件の現象が発生しなかったのは、恐らく通常の 描画関数ではシェーダーを使用していなかったからだと思います RefreshDxLibDirect3DSetting は以前からある関数ですが、 前回 RefreshDxLibDirect3DSetting の中身を少し変更しましたので 暫定版の最新バージョンをお使いください http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
Re: Bishamonエフェクトの表示でBlendModeが無効に ( No.5 )
名前:eiki` 日時:2013/03/25 21:15

対応ありがとうございます。 最新版にて試して見た所、無事正常に表示されました! 迅速な対応とても助かります。 ラッパーの方も近々再整備してみます。

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