Re: 16ビットカラーで使用する色 ( No.1 ) |
- 名前:けいし 日時:2006/11/28 00:35
DirectXの設計の1つに、環境に左右されない動作と
いうものがあります。
だから、環境については大丈夫ですよ。
読み込んだ画像、というのは、画像ごとに使える色が
変わるということでしょうか。
16ビットの場合、256色モードと違い、パレットとい
うものがありません。
なので、どの画像でも、16ビットカラーであれば、使
える色は一緒です。
つまり、16ビットカラーでサポートされている色を使
っていれば、どの画像でも、16ビットカラー表示でき
る環境では同じように動作しますよ。
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Re: 16ビットカラーで使用する色 ( No.2 ) |
- 名前:ゆぼんぬ 日時:2006/11/28 15:17
わかりやすい説明ありがとうございました、
これで安心して作業に取りかかれます。
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Re: 16ビットカラーで使用する色 ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2006/11/29 13:29
ゆぼんぬさん始めまして、DXライブラリの管理人です。
ちょっと補足致します。
確かに DirectX はデバイスによって実装を変えなければ
いけないということが極力無いようになっていますが、
DirectX の仕様の時点で16ビットカラーには幾つかの
種類があります。
X1R5G5B5 (何も使われない1ビットとRGB各5ビット)
R5G6B5 (RBが5ビットでGだけ6ビット)
A4R4G4B4 (αチャンネルとRGBが各4ビット)
X4R4G4B4 (何も使われないビットとRGBが各4ビット)
最も一般的に使われるのは R5G6B5 なので、これに合わせて
おけば問題は無いと思いますが、一応幾つか種類があるという
ことを申し上げておきます。
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