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16ビットカラーで使用する色
名前:ゆぼんぬ 日時: 2006/11/27 15:06

フルスクリーン時の減色による劣化(変色)をなくす方法として 16ビットカラーで使える色のみで画像を作ることを考えたのですが、 ここでひとつ疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 16ビットカラーで使える色(RGB各32階調?)は 環境や読み込んだ画像に左右されず常に一定なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

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Re: 16ビットカラーで使用する色 ( No.1 )
名前:けいし 日時:2006/11/28 00:35

DirectXの設計の1つに、環境に左右されない動作と いうものがあります。 だから、環境については大丈夫ですよ。 読み込んだ画像、というのは、画像ごとに使える色が 変わるということでしょうか。 16ビットの場合、256色モードと違い、パレットとい うものがありません。 なので、どの画像でも、16ビットカラーであれば、使 える色は一緒です。 つまり、16ビットカラーでサポートされている色を使 っていれば、どの画像でも、16ビットカラー表示でき る環境では同じように動作しますよ。
Re: 16ビットカラーで使用する色 ( No.2 )
名前:ゆぼんぬ 日時:2006/11/28 15:17

わかりやすい説明ありがとうございました、 これで安心して作業に取りかかれます。
Re: 16ビットカラーで使用する色 ( No.3 )
名前:管理人 日時:2006/11/29 13:29

 ゆぼんぬさん始めまして、DXライブラリの管理人です。  ちょっと補足致します。  確かに DirectX はデバイスによって実装を変えなければ いけないということが極力無いようになっていますが、 DirectX の仕様の時点で16ビットカラーには幾つかの 種類があります。 X1R5G5B5 (何も使われない1ビットとRGB各5ビット) R5G6B5 (RBが5ビットでGだけ6ビット) A4R4G4B4 (αチャンネルとRGBが各4ビット) X4R4G4B4 (何も使われないビットとRGBが各4ビット)  最も一般的に使われるのは R5G6B5 なので、これに合わせて おけば問題は無いと思いますが、一応幾つか種類があるという ことを申し上げておきます。

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