トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
サンプルプログラムのチャットについて
名前:たけ 日時: 2006/12/07 21:51

はじめまして、たけと申します。 こちらのサイトでVC++およびDXライブラリの勉強をさせていただいてます。 Visual Studio 2005 Standard Edition を使っていて、そちらのサンプルプログラムのチャット ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxprogram.html#N21 をビルドしてみたところ、エラーが発生してデバッグできません。 エラーメッセージは \mmreg.h : warning C4819: ファイルは、現在のコード ページ (932) で表示できない文字を含んでいます。 error C2664: 'lstrlenW' : 1 番目の引数を 'char [81]' から 'LPCWSTR' に変換できません。 error C2664: 'lstrcpyW' : 1 番目の引数を 'char [81]' から 'LPWSTR' に変換できません。 というものなんですが、これは何がいけないんでしょうか。

Page: 1 |

Re: サンプルプログラムのチャットについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2006/12/08 13:26

 たけさん始めまして、DXライブラリの管理人です。  プロジェクトで使用する文字セットが Unicode になっていることが 原因だと思います。  プロジェクトを VS2005 で開いた状態で 「プロジェクト」→「(プロジェクト名)のプロパティ」でプロジェクトの プロパティダイアログを開いて 「構成のプロパティ」→「全般」の中の「文字セット」を 「マルチバイト文字セットを使用する」に変更してみてください、 恐らくコンパイルが通るようになると思います。  この設定のことを使い方ページに載せていないのは私のミスです。 申し訳ありません。m(_ _;m
Re: サンプルプログラムのチャットについて ( No.2 )
名前:たけ 日時:2006/12/08 14:40

お返事ありがとうございます。 私も色々調べているうちにその解決策にたどりついてやってはいたんですが、 その場合次のようなエラーが出てしまいます。 libjpeg.lib(jpegtran.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _jtransform_execute_transformation が関数 _main で参照されました。 libjpeg.lib(jpegtran.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _jcopy_markers_execute が関数 _main で参照されました。 libjpeg.lib(jpegtran.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _jtransform_adjust_parameters が関数 _main で参照されました。 libjpeg.lib(jpegtran.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _jtransform_request_workspace が関数 _main で参照されました。 libjpeg.lib(jpegtran.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _jcopy_markers_setup が関数 _main で参照されました。 libjpeg.lib(jpegtran.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _write_stdout が関数 _main で参照されました。 libjpeg.lib(jpegtran.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _read_stdin が関数 _main で参照されました。 libjpeg.lib(jpegtran.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _read_scan_script が関数 _parse_switches で参照されました。 libjpeg.lib(jpegtran.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _keymatch が関数 _parse_switches で参照されました。 こちらの対処法はどのようにしたらよいのでしょうか?
Re: サンプルプログラムのチャットについて ( No.3 )
名前:たけ 日時:2006/12/08 23:45

自己解決しました、すいません。 こちらの新規プロジェクトの作り方が悪かったようです。 Win32のアプリケーションコンソールで作成しておりました。 また、DXライブラリの使い方の項目を読んでいたら、 マルチバイト文字の設定にすることも書いてありましたね。 私が熟読していれば防げるミスでした。 こちらの未熟さにつきあわせて申し訳ありませんでした。 また、ていねいな対応ありがとうございました。
Re: サンプルプログラムのチャットについて ( No.4 )
名前:たけ 日時:2006/12/09 00:42

同じ点でもうひとつ質問です 管理人さんの対処策でデバッグモードのビルドはできたのですが、 リリースモードではまたキャストできない旨のエラーが発生しました。 この場合はどうしたらよいのでしょうか?
Re: サンプルプログラムのチャットについて ( No.5 )
名前:管理人 日時:2006/12/10 00:50

 たけさんどうも、DXライブラリの管理人です。  リリースビルドでも同様の設定をする必要があると思いますので、 宜しければご確認になってみて下さい。 (プロジェクトのプロパティダイアログの上のほうに「構成」という 選択項目がありますので、そこを『Release』にした状態で、 使用する文字セットを『マルチバイト文字セットを使用する』に変更してみて下さい)
Re: サンプルプログラムのチャットについて ( No.6 )
名前:たけ 日時:2006/12/10 12:01

無事ビルドすることができました 本当にありがとうございました

Page: 1 |