トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
カーソル
名前:りかるど 日時: 2006/12/10 22:26

初めまして、りかるどと申します。 早速質問なのですが、自作カーソルの使用法が分かりません。 リソースに含める事はできたのですが、変更の仕方がわかりません。 宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: カーソル ( No.1 )
名前:管理人 日時:2006/12/11 13:06

 リカルドさん始めまして、DXライブラリの管理人です。  自作カーソルは普通の画像ファイルとして持っていただいて、 普通の画像ファイルと同じように LoadGraph でディスクから読み込み、 毎フレームマウスカーソルのある位置に DrawGraph で描画して 頂くことで表示することが出来ます。  宜しければ下記のサンプルをご覧になって試してみて下さい。 サンプル:マウスカーソルの位置に毎フレーム画像を描画する ---------------------------------------- #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { int MouseX, MouseY, Graph; // ウインドウモードで起動 ChangeWindowMode( TRUE ); // DXライブラリの初期化 if( DxLib_Init() < 0 ) return -1; // 標準のマウスカーソルを表示しないようにする SetMouseDispFlag( FALSE ); // 描画先を裏画面にする SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); // 画像の読み込み Graph = LoadGraph( "Test.bmp" ); // メインループ(何かキーが押されたらループを抜ける) while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKeyAll() == 0 ) { // 画面のクリア ClearDrawScreen(); // マウスカーソルの位置を取得 GetMousePoint( &MouseX, &MouseY ); // マウスカーソルの位置に画像を描画 DrawGraph( MouseX, MouseY, Graph, TRUE ); // 裏画面の内容を表画面に反映 ScreenFlip(); } // DXライブラリの後始末 DxLib_End(); // ソフトの終了 return 0; } ----------------------------------------
Re: カーソル ( No.2 )
名前:りかるど 日時:2006/12/11 18:46

なるほど、こうゆう方法があったのですね。ありがとうございました、早速試してみます♪ 

Page: 1 |