Re: oggファイルが再生できません。 ( No.1 ) |
- 名前:重蔵 日時:2007/01/18 23:51
試験運転に使用した実行ソースを載せておくのを忘れていました、すみません(_ _;
中身は簡単なものです。
if( DxLib_Init() == -1 ){ return -1;}
int SHandle ;
WaitKey() ;
SHandle = LoadSoundMem( "music.ogg" ) ;
WaitKey() ;
PlaySoundMem( SHandle , DX_PLAYTYPE_BACK);
WaitKey() ;
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
@1回目のキー押し
oggファイルを読み込みます。
エンター前とエンター後で、メモリ使用量は増えた事を確認しました。
A2回目のキー押し
本来oggが再生されるはずですが再生されません。
(別のPCでは再生しました)
|
Re: oggファイルが再生できません。 ( No.2 ) |
- 名前:管理人 日時:2007/01/19 13:31
重蔵さん始めまして、DXライブラリの管理人です。
うーん・・・・・・謎ですね・・・・
Ogg ファイル以外では正常に再生されるのでしょうか?
又、コントロールパネルから開けるサウンドの設定で
サウンドデバイスのハードウエアアクセラレータのレベルを
下げてみても同様に再生されないのでしょうか?
<Windows2000の場合>
コントロールパネル
↓
サウンドとマルチメディア起動
↓
「オーディオ」タブ
↓
「音の再生」項目の「詳細」ボタン選択
(オーディオの詳細プロパティが起動する)
↓
「パフォーマンス」タブ
↓
「ハードウェア アクセラレータ」の項目を「なし」の方向にバーを1メモリ移動する
↓
「OK」ボタンで適応
↓
鳴らなかったら「なし」になるまでバーを1メモリづつ左に移動する
宜しければお試しになってみてください。
|
Re: oggファイルが再生できません。 ( No.3 ) |
- 名前:重蔵 日時:2007/01/19 22:05
管理人様のアドバイスにより問題が解決しました!
どうもありがとうございました!! (^^
おっしゃられた通り、
オーディオのアクセラレータのレベルを変更(【最大】から【なし】方向へ2回移動)する事で、正しく再生されるようになりました。
また、当初はレベルが最大になっておりましたが、この時はどうもoggのみでなくmp3等も再生できない事を確認しました。(ただし、wavは再生できました)
今回の原因はこのレベル設定によるものだと分かりました。
ただ、このアクセラレータのレベル調整を行ったのは今回が初めてで、
これを変更する前も、上記のように再生できた場合もあったのですが………
アクセラレータについてある程度HPなどで調べてみた所、
どうも様々なゲーム等アプリなどにて、サウンドが再生されない時の対処法に同じようなサポート文がありました。
一体、これは何が原因なのでしょうか。
調べても、MeやXPを使用の場合にサウンドドライバとの相性で発生する場合がある、など説明するだけの所が多く、
どうも理由が良く分かりません。
相性ならば、再生できた時の事を考えると辻褄が合わないような気が致しますし…
重ねてお手数をお掛けしますが、何かお分かりでしたら更にご教授をお願い致します。
|
Re: oggファイルが再生できません。 ( No.4 ) |
- 名前:管理人 日時:2007/01/21 04:35
重蔵さんどうも、DXライブラリの管理人です。
正常に再生されるようになったようで何よりです。
ドライバのプログラムに関しては全く知識が無いのであくまで推測ですが、恐らく原因は
「サウンドデバイスのドライバ」若しくは「サウンドデバイス自体」にあるのだと思います。
(「サウンドデバイスドライバのハードウエアアクセラレーションのプログラムに間違いがある」若しくは、
「サウンドデバイス自体のハードウエアアクセラレーション機能が正常に動作していない」)
|
Re: oggファイルが再生できません。 ( No.5 ) |
- 名前:重蔵 日時:2007/01/21 21:19
情報ありがとうございます!
参考にし、あれから自分のオーディオデバイスについて色々調べました。
そして、ふとCドライブの【ファイルシステムエラー自動修復】を実行した所、エラーが解決したようです。
ハードウェアアクセラレータレベルを最大にしても問題なく再生できました。
やはり、何かの拍子にシステムエラーが発生していたのですね…;
今回は誠にお世話になりました。
重ねて御礼申し上げます。 ありがとうございました!! (^^
|