トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
VS2005での14歳
名前:氷上 日時: 2007/02/23 21:50

VS2005で14歳から〜C++をやっています。 143ページまでは、荒っぽいですが例外処理などを削除すれば問題なくコンパイル・実行できるのですが、144ページからのソースを入れてビルドしようとすると gameframe.h(4) : error C2011: 'GAMESTATE' : 'enum' 型の再定義 gameframe.h(8) : error C2011: 'GameFrame' : 'class' 型の再定義 等が出てしまいます。 #ifndef等を使うとこれ等のエラーはなくなるのですが、リンク時に animdraw.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__memmove_s" は未解決です fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 と出てしまいます。どうすればよいでしょうか。宜しくお願いします。 VC++6.0では問題なくビルド・実行できました。

Page: 1 |

Re: VS2005での14歳 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2007/02/24 19:44

 氷上さん始めまして、DXライブラリの管理人です。  試行錯誤されて現在に至っているようですので、宜しければ 一度DXライブラリの使い方の VisualStudio2005 のページを ご覧になって、私が正常なコンパイルを確認出来ている方法を 試してみて頂けないでしょうか? http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxuse_vc2005.html (恐らく4.プロジェクトへ新規プログラムファイルを作成・追加 で解説されているプロジェクトのプロパティに関する設定が 関係していると思います)
Re: VS2005での14歳 ( No.2 )
名前:氷上 日時:2007/02/24 22:30

管理人様、お返事ありがとうございます。 以前に拙いながらもDXライブラリを使わせていただいて、VisualStudio2005でゲームを作りました。 その際はDXライブラリの使い方の VisualStudio2005 のページをみて正常にコンパイルでき、何事も無く作ることが出来ました。 14歳から〜C++教室を見てCDに収録されている第4章のソースコードを用いるとどうしてもエラーが出てしまいます。 管理人様の仰るとおりにプロジェクトのプロパティを確認いたしましたが、解説通りになっていました。 フルスクリーンで中央に点も打てました。 「既存項目の追加」がいけないのかと思い、新規にしてソースをコピーアンドペーストしてプロジェクトに追加しました。 しかし最初に書いた「再定義」云々のエラーが出ます。 VC++6.0ではCD収録のソースで問題なく動くので余計不可解です。 プロジェクトのプロパティが悪いのか、VisualStudio2005の何かが悪いのか、ソースを修正しなければならないのか私では分かりません。 もし、VisualStudio2005をお使いで、14歳からはじめるC++わくわくゲームプログラミング教室をお持ちでしたら試していただけないでしょうか? 失礼なお願いですが、どうか御検討の程宜しくお願いします。
Re: VS2005での14歳 ( No.3 )
名前:管理人 日時:2007/02/26 14:00

 氷上さんどうも、DXライブラリの管理人です。 > 14歳から〜C++教室を見てCDに収録されている第4章のソースコード  とは、smp_cpanimtest フォルダの中にあるソースコードでしょうか? (すいません、C++の方は詳しく読んでいないので・・・違いましたらご指摘下さいm(_ _;m ) とりあえず、こちらのソースは VisualStudio2005 でコンパイルすることが出来ました。 コンパイルに成功したプロジェクトをアップしましたので、宜しければご覧下さい。m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/temp/AnimTest.zip (こちらのソースではSTLを使用しているようですので、DxLib.h の最初の方にある //#define DX_USE_VISUALC_MEM_DEBUG  のコメントアウトを外してあります)
Re: VS2005での14歳 ( No.4 )
名前:氷上 日時:2007/02/26 15:14

お返事ありがとうございます。 アップしていただいたプロジェクトがコンパイルできました。(多少の警告は出ましたが) 私のほうのプロジェクトでも、DxLib.hの //#define DX_USE_VISUALC_MEM_DEBUG のコメントを外して、プロジェクトの設定でリンクするライブラリを『マルチスレッド デバッグ(/MTd)』にしたらコンパイルできました。 親切な対応、本当にありがとうございました。 今後もお世話になることがあるかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。 ありがとうございました。

Page: 1 |