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画像の半透明化。
名前:U-meda 日時: 2007/03/01 23:02

こんにちわ。現在作成中のゲームで キャラが壁の向こうにいくと、壁が透けるようにしたいのですが 全体の透明度を不透明から変更するには、どうすればいいのでしょうか?

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Re: 画像の半透明化。 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2007/03/02 11:59

 U-medaさんどうも、DXライブラリの管理人です。  画像を半透明で描画する場合は SetDrawBlendMode 関数を使用します。 例えば、透明度50%で描画したい場合は、DrawGraph 関数で描画する前に SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_ALPHA, 128 ); を実行しておきます。 詳しくはリファレンスの SetDrawBlendMode 関数の解説をご覧下さい。m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc.html#R3N17
Re: 画像の半透明化。 ( No.2 )
名前:クラウン 日時:2007/03/04 04:18

便乗して私も質問をさせていただきます。 ゲームのエフェクトとして一回の描画処理で SetDrawBlendMode関数を多用したいと考えたのですが その場合やはり頻度によっては処理落ちするのでしょうか? 大体の目安を教えていただければうれしいです。
Re: 画像の半透明化。 ( No.3 )
名前:U-meda 日時:2007/03/04 23:51

管理人さん、有り難うございます。 リファレンス内を見落としていました。 クラウンさん、こんにちわ。 自分はSetDrawBlendMode関数は今知ったようなものなんですが 関数を使用する画像のサイズ/容量/形式を 少し明確にしていただければ、 頻度について答えやすくなると思いますよ。
Re: 画像の半透明化。 ( No.4 )
名前:管理人 日時:2007/03/06 15:05

 クラウンさん始めまして、DXライブラリの管理人です。  処理落ちするかどうかは処理を実行するPCの性能や、プログラムの 何処が一番負荷が高いか等で変わってきますので、目安と言えるものは 特にありません。  なるべくブレンドモードを頻繁に変更しない方が処理負荷が 低くなるのは確かですが、どのくらい低くなるかも、ブレンドモード毎の 負荷の違いも環境によって違いますので、こちらも目安と言えるものは 特にありません。

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