Re: 画像の半透明化。 ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2007/03/02 11:59
U-medaさんどうも、DXライブラリの管理人です。
画像を半透明で描画する場合は SetDrawBlendMode 関数を使用します。
例えば、透明度50%で描画したい場合は、DrawGraph 関数で描画する前に
SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_ALPHA, 128 );
を実行しておきます。
詳しくはリファレンスの SetDrawBlendMode 関数の解説をご覧下さい。m(_ _)m
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc.html#R3N17
|
Re: 画像の半透明化。 ( No.2 ) |
- 名前:クラウン 日時:2007/03/04 04:18
便乗して私も質問をさせていただきます。
ゲームのエフェクトとして一回の描画処理で
SetDrawBlendMode関数を多用したいと考えたのですが
その場合やはり頻度によっては処理落ちするのでしょうか?
大体の目安を教えていただければうれしいです。
|
Re: 画像の半透明化。 ( No.3 ) |
- 名前:U-meda 日時:2007/03/04 23:51
管理人さん、有り難うございます。
リファレンス内を見落としていました。
クラウンさん、こんにちわ。
自分はSetDrawBlendMode関数は今知ったようなものなんですが
関数を使用する画像のサイズ/容量/形式を
少し明確にしていただければ、
頻度について答えやすくなると思いますよ。
|
Re: 画像の半透明化。 ( No.4 ) |
- 名前:管理人 日時:2007/03/06 15:05
クラウンさん始めまして、DXライブラリの管理人です。
処理落ちするかどうかは処理を実行するPCの性能や、プログラムの
何処が一番負荷が高いか等で変わってきますので、目安と言えるものは
特にありません。
なるべくブレンドモードを頻繁に変更しない方が処理負荷が
低くなるのは確かですが、どのくらい低くなるかも、ブレンドモード毎の
負荷の違いも環境によって違いますので、こちらも目安と言えるものは
特にありません。
|