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音楽の一時停止機能について
名前:真等 日時: 2007/03/05 01:26

 初めまして。 DXライブラリを利用させていただいてます。 おかげで、ゲーム製作の方も順調です<s>プログラムだけだけど。</s>  質問の方ですが、ゲーム内にて音楽を一時停止したいと思ってます。 が、音利用関数に一時停止がないので、悶々としてます。 一時停止を再現することは出来ないのでしょうか?

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Re: 音楽の一時停止機能について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2007/03/06 15:21

 真等さん始めまして、DXライブラリの管理人です。  PlayMusic 関数で MIDI ファイルを演奏されている場合は現時点では 一時停止の機能はありませんが、PlaySoundMem 関数で wav や mp3 等の ファイルを再生されている場合は現在のバージョンにも一時停止の機能はあります。  まず、一時停止の「停止」の際は、普通に StopSoundMem で停止します。  そして、一時停止を解除する際に PlaySoundMem 関数を使用するのですが、 PlaySoundMem 関数にはリファレンスには載っていませんが、「先頭から 再生するかどうか」を指定する第三の引数があり、これを FALSE にすることで 停止した所から再生することが出来ます。(この引数はデフォルトでは TRUE に なっていて、常に先頭から再生するようになっています) int PlaySoundMem( int SoundHandle, int PlayType, int TopPositionFlag ); 例:再生から3秒後に再生を止めて、更に3秒後に止めた所から再生する int SoundHandle; SoundHandle = LoadSoundMem( "Test.wav" ); PlaySoundMem( SoundHandle, DX_PLAYTYPE_LOOP ); WaitTimer( 3000 ); StopSoundMem( SoundHandle ); WaitTimer( 3000 ); PlaySoundMem( SoundHandle, DX_PLAYTYPE_LOOP, FALSE );  もしお使いのバージョンに第三の引数がありませんでしたら、こちらの 最新バージョンをお使いになってみてください。m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe //VC用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe //BCC用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
Re: 音楽の一時停止機能について ( No.2 )
名前:真等 日時:2007/03/07 00:16

 対応、ありがとうございます。 引数には気づきませんでした。 只今確認してみたところ、第3引数はありました。  Midiではなく、oggやwavを使う予定ですので、無事解決致しました。 おかげ様で作業が進みました、本当にありがとうございました!

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