列さんはじめまして!
画像のフォーマットはほとんどが16〜256色(4〜8ビット)の
BMPファイルです。
場合によっては、一つだけフルカラーのBMPを読み込むことがあります。
容量の節約にと思い、なるべく画像ファイル自体の容量は抑えようと
したのですが、読み込んだ場合のメモリ使用量は
少なくはならない場合もあるのですね(^^;
以前は別のライブラリを使用していて、途中でDXライブラリに
乗り換えたので、ストレートにLoadGraph()関数を使うプログラムには
なっていないのですが、簡略化して書くと
enum{
BMP_01 = 0,
BMP_02,
BMP_03,
MAX_BMP,
};
int PIC_handle[MAXBMP];
void LoadGraphics( void )
{
LoadCustom( BMP_01, "ファイル名", TRUE );
LoadCustom( BMP_02, "ファイル名", TRUE );
LoadCustom( BMP_03, "ファイル名", FALSE);
}
void LoadCustom( int Num, char *file, BOOL Trance )
{
DeleteGraph( PIC_handle[ Num ] );
if( Trance == TRUE ) SetTransColor( 255,0,255 );
PIC_handle[ Num ] = LoadGraph( File );
}
読み込み部分はこのようなソースになっています。
DXライブラリを初期化した後、LoadGraphics()を呼び出して読み込んでいます。
ソース自体に間違いはあるでしょうか?(^^;