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裏画面以外への描画処理作業
名前:ZAP 日時: 2007/12/07 22:57

もしかすると基本中の基本かもしれませんが、ご質問させていただきます。 裏画面以外の、MakeGraphを使って自分で用意した バッファを描画対象として、DrawExtendGraphなどの 描画作業を行うことは不可能なのでしょうか? 例えば、MakeGraphを使って裏画面より大きなサイズ の作業領域を用意しておき、そこを描画先として 描画作業(DrawExtendGraphなど)を行い、 作業終了後にそこから必要なサイズだけを切り出して 裏画面に貼り付け→ScreenFrip、を毎フレーム行う、 みたいなイメージで処理を考えているのですが、 どうもうまくいきません。 SetDrawScreenの描画先にMakeGraphで作った画像のハンドルを指定してみましたが、思ったような動作をしてくれません。 これは表画面か裏画面しか指定できないのでしょうか。

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Re: 裏画面以外への描画処理作業 ( No.1 )
名前:ZAP 日時:2007/12/08 13:39

過去ログを検索して、 SetDrawValidGraphCreateFlag()関数を使うことで自己解決しました。 この関数、レファレンスに載っていないのはなぜなんでしょう?
Re: 裏画面以外への描画処理作業 ( No.2 )
名前:管理人 日時:2007/12/09 13:41

 環境によって正常に動作しないことがあるからです。(- -;  いえ、どんな機能も環境によっては正常に動作しないことはありますが、 そのリスクが他の機能に比べてやや高くなります。(洋モノFPSをプレイ されるような方がお使いのPC程の性能があれば問題ないと思いますが、 特にそのような用途を意識されていないメーカー製PC、また、ギリギリ 3D機能が搭載されている位のノートPC等ではかなり厳しいと思います)  リファレンスに載せるほど正常な動作の保証が出来ないので 非公開機能となっています。  また、透過色機能が使えなかったり、α画像を書き込んでも書き込まれた 画像にはα情報が残らない等、意外と使えそうで使えない代物だということも 理由の一つです・・・
Re: 裏画面以外への描画処理作業 ( No.3 )
名前:ZAP 日時:2007/12/09 21:38

なるほど、よくわかりました。 確かに、透過色が使えないのはかなり不便ですね。 ありがとうございました。

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